こんにちは
ソルトコーディネーターの
青山志穂です
 
「沖縄の塩と酒造りを学ぶ
日帰りバスツアー」

本邦初公開の
ヘリオスファームで
さとうきびの収穫体験を
させていただき





 

いよいよ最後のイベント
ヘリオス酒造所見学&テイスティングへ!
 
玉城さんがガイドをしてくださいました
 
 
ヘリオス酒造は「くら」などの
泡盛のイメージが強かったのですが
創業はラム酒作りだったそうです。
 
 
インディカ米(タイ米)を使って
泡盛を作るのが当たり前だった時代に
「沖縄の農産物を作って酒造をする!」
始められたラム酒にかける情熱は
並々ならぬものがあります
 
 
スチールポットがカッコイイ~
この高さにも秘密があるそうです
 
工場に入ると酒造のよい香りが充満していて
ダメな人はダメらしいのですが、
今回のツアーは酒業界の方や
食マニアが多かったからか、
みんな一斉に
「いい香り~」と堪能していました
 
 
 
黒麹菌が張り付いた壁と
泡盛を寝かせる甕が
歴史を感じさせてこれまた素敵
 
 
 
見学が終わったあとは、
お楽しみのテイスティングタイム
 
ラム酒(ホワイト、ダーク)
21年もののラム酒
ラムで漬けた梅酒などなど
ラム酒を始め泡盛もリキュールも
新商品から貴重なお酒まで
たくさんたくさんテイスティング
させていただきました
(夢中になっていたので写真がほとんどない泣き笑い
 
気がついたらたくさん
買い込んでいました魂が抜ける
 
ちなみにこちらのラム酒ベースの
ハブ酒もすごく美味しかったですニコニコ
 
 
ヘリオス酒造さんでは
コロナ禍で中止していた工場見学も
徐々に解禁していかれるそうなので、
お酒にご興味ある方はぜひ!!
 
ヘリオス酒造