こんにちは

ソルトコーディネーターの青山志穂です

 

全国で早く梅雨に入った沖縄

線状降水帯の影響もあり、かなりの湿度です

 

沖縄と東京の2拠点で生活しているので、

しばらくぶりに沖縄に戻ってきたわけですが・・・

 

塩が空気中の水分を吸って

とんでもないことに・・・ゲロー

 

 

 

紙がふよふよ~ぐすん

そしてベシャベシャえーん

アルミの部分は錆びきっていました・・・笑い泣き

 

これは海外お土産でいただいた

マグネシウムとカリウムがリッチな低ナトリウム塩だったのですが

もはや見る影もありませんでしたアセアセ

 

特にマグネシウムは吸湿力抜群なので、

お持ちのみなさま、お気を付けくださいませビックリマーク

 

紙筒入りの塩をお持ちのみなさん!

塩はいずれにせよ湿気にものすごく弱いので、

梅雨時期にそのまま置いておくと同じことが起きる可能性があるので

ぜひ密封容器に移し替えてくださいませね滝汗