こんにちは

ソルトコーディネーターの青山志穂ですニコニコ

 

学校が休校になっているので、給食用の牛乳が余っているということが

ちょっと前に話題になっていましたねショボーン

 

農作物もそうですが、需要が減ったからと言って生産が止められるわけではないので、

なんとか少しでも多く使ってあげられたら・・・と思っています

 

ということで、今日は牛乳を使った

キラキラ「自家製カッテージチーズ」キラキラ

のご紹介です。

 

 

<材料>

牛乳・・・1000ml

レモン果汁・・・大さじ3

塩・・・少々

 

<作り方>

1)牛乳を60℃に温めて火を止めて、レモン果汁を入れて静かにかき混ぜる

2)冷めるまで放置します。だんだん塊ができてきて、ホエーと分離してきます

 

 

3)ザルに布巾かキッチンペーパーを敷いて、2)を注ぎ入れます

  しばらく置いてホエーを分離させます

 

 

4)塩を全体に混ぜ込んだら、できあがり!

 

 

ホエーも飲めますし栄養満点なので捨てずに、

サイダーなどで割るとおいしいですよ照れ

 

<今回使った塩>

雪塩(沖縄県・宮古島)

特殊な製法で海水をほぼそのまま塩に仕上げています。

ナトリウム構成比が低いのでしょっぱさがまろやかで、

乳酸のような酸味があるので、乳製品との相性がよい塩です