こんにちは

ソルトコーディネーターの青山志穂です

 

今日は、「塩きのこ」をご紹介します

作り置きしておけるので、なにか一品足りないな~と

思った時にすごく便利ですよ

 

「塩きのこ」

 

 

<材料>

お好きなきのこ・・・300g

塩・・・9g(きのこの重量の3%)

 

<作り方>

1)きのこは汚れをキッチンペーパーで落としてほぐしたり食べやすい大きさに切る

2)鍋に湯を沸かしてきのこをさっとゆがき、ザルにあげてしっかり水気を切る

3)煮沸消毒した瓶に2)を入れ、そこに塩を加える

4)瓶の蓋をして上下にふって、塩を全体になじませる

5)粗熱がとれたら冷蔵庫で1晩寝かせてできあがり!

 

<今回使った塩>

「セル・マラン・ド・ゲランド」

フランスのブルターニュ地方のゲランドにある伝統的な塩田で生産される

完全天日塩で、土壌の影響を受けて灰色に色づいている。

ほのかな土の香りとうまみがある。