今週はほんとに、ほんとに久しぶりの連休…泣くうさぎ


去年のゴールデンウィークに伊吹山⛰️に登って以来、全然行けてなかった久しぶりの登山をしてきました爆笑

ホントは、3年前にトライして登頂できなかった富士山に登りたかった。

でも高山病になりやすい娘が嫌がり、、
富士山が山開きした途端数名の方が亡くなるニュースを見て、断念しました汗うさぎ

ホントに山登りは、どんな山でも命がけだと思います…



登山の日は快晴ニコニコ




宿を出て、大山を仰ぐ。


あ、あそこに登るのか…無気力

毎回思う。ほんとに登れるのか?!ネガティブ


朝6時に出発。


早くも娘の体調が悪く驚き

1合目を過ぎたあたりから、吐き気を訴えるガーン


2合目を過ぎたあたりで嘔吐えーん

ここで娘の登山は断念…

息子は2合目で待機。


娘の下山の体力があるうちに、宿まで2人で戻る泣くうさぎ


娘を寝かせて、体調を確認して…再出発。



2合目で息子と無事に合流。


大山は携帯の電波がどこでも通じて、息子や娘と連絡がとれるのが良かったです。


しかし、大山の登山はほんと辛い…チーン

往復したのもあるけと、階段、階段に次ぐ階段。


緑が茂っていて、日差しは柔らかだけど、あまり景色を見渡せるポイントがなくて。

平たい道がなくて、ひたすら階段、

何段登ったんだろう…チーン


泊まった宿のおじさんも言ってた。

膝を壊してヘリ救助される人が多いと…無気力

これは下りがヤバいなぁ~


…と自問自答する母を置いて、さくさく進む息子凝視

普段ゲームばかりで引き篭もってるのに、、

やはり若さには勝てんか…えーん






やっと雲と同じ高さまで来た爆笑


あの道を曲がれば、階段が終わる…と信じて裏切られ、

階段に次ぐ階段えーん


そして8合目を過ぎたあたりから、平たい橋の道に。

ヤッター笑い泣き


頂上は緑を守るため、すべて橋の道を渡るようにできてました。

飲水が無くなり、山頂の売店で600円のアクエリアスを泣く泣く買いました絶望


なんでも大山は崩れやすく、補修にものすごいお金がかかっているそうです。

宿のおじさんに麓で石を1個ポケットに入れて、頂上に置いて来てくれと言われました。

崩れた場所を直すためにその石を使うそうです。



下りはまた階段に次ぐ階段…ネガティブ

下りの方がキツイネガティブ

膝が笑いだし、右のアキレス腱を痛め、臀部痛や股関節痛もあり散々でした…チーン



娘は登山できなくて残念だったけど、近くの大山寺にお参りしたり(これもなかなかハードなお参りだった魂が抜ける)、クワガタをつかまえたり、楽しめたようです。


モンベルのカフェや、お土産屋さんもありましたニコニコ



次の日はものすごい筋肉痛に見舞われましたネガティブ

私には標高1700メートルが限界かもしれません…



でも大山の自然花ほんとに美しかった。

インバウンドに染められず、古き良き日本の風景照れ





かなりリフレッシュできました〜照れスター


あとは筋肉痛を治すのみ泣