夏休みの旅行  その6 | salt-no-nikkiさんのブログ

salt-no-nikkiさんのブログ

ブログの説明を入力します。

いや~~~~・・・

ひっぱりましたね~~

(^O^)


それでは、いきましょう・・・


2014年 石川県 外来昆虫種採集ツアー 


8月13日の、夜明け前に 

石川県金沢市、スジアカクマゼミの、

発生地の一つである、公園に付きました。

まだ薄暗いけど、クマゼミなら見つかるだろう・・・

と、ライト片手にルッキング・・・

・・・

・・・

・・・

居ない・・・

見えない・・・

・・・

クマゼミ だよな~、大きいよな~

低い所に居たりしない???

・・・

居ない・・・


やっと見つけたのは、6㍍ぐらい上の

細い枝のあたり・・・


お!!やった~お初です・・・

で、網(柄)を伸ばし・・・

・・・

ゲット!!!  よし!!!

о(ж>▽<)y ☆


とりあえず、ボーズは免れた、

そこで、しばし仮眠・・・。


8時頃から鳴き始めた スジアカ

本格的に採集モード・・・


クマゼミと言うけど、鳴き方は全然違います、

エゾゼミの、ギー・・を、

アブラゼミのように鳴く感じ、

一匹が鳴き始めると、他も鳴き出す感じですね、

結構鳴いているし、多いみたいですよ、

ただ・・・見つからない・・・

声が共鳴しているみたいに聞こえて、

確認出来ない・・・

それでも何匹かは見つけられ、

セミを見つける、必殺技も繰り出し・・・

何匹か、捕っていきました。

え?どんなセミか早く見せろ・・・

ハイ。 それでは写真を・・・

こちらです・・・



ジャ~~ン~~・・・・

(≧▽≦)

・・・

え? 普通のクマゼミじゃん・・・て?

ん~~・・・ま、前から見ると、あまり

代わり映えが無いかも、

よ~~~く見ると、少し小ぶりで、

うっすらと、茶色の産毛が生えてますね、

この毛は、すぐスレてしまうんですが・・・、

一番の違いは、裏側・・・





足や、腹弁、輪郭などが、

オレンジに縁どられているんです、

スジアカ・・の、言われですかね。


この種は、木の上の方の、

細い枝のあたりにいるようです、

見つけるのは、少し難しいですが、

それでも、10数匹捕獲しました。


こんな所です・・



あまり高く無いとはいえ、

15㍍ほどの高さの木が

並んでいます、

主に、柳や、ケヤキの木に多くいるようです。



チョット、やらせですが・・・こんな感じ・・・

足が、オレンジでしょ。


外来種の昆虫は結構いますが、

セミの仲間では、この種だけらしいですよ。

この公園では、こんなトンボも見ました・・・



チョウトンボ です。

我が家のほうでは、

見た事が無いので、

嬉しかったですね・・・ о(ж>▽<)y ☆


スジアカクマゼミを後に、

ふれあい昆虫館 経由・・・

小松市へ・・・


シタベニハゴロモを捕りに、

こちらでも、とある公園へ、

ほんとにいるのか~~・・

と、公園の脇を散策・・・

シンジュの木が、目印らしいのですが・・・

・・・

お!シンジュの木だ・・・

あ!・・・



こいつか~~

2センチぐらいの大きさですね、

日本産の種類は、これの半分以下の

大きさですから、かなり大きいですね。

ここにも・・・



よくよく探すと・・・・



イッパイいます・・・(^▽^;)

皆さんは、ハゴロモを知ってますか?

ヨコバイや、ウンカ 等と一緒で・・・

え?知らない?

ん~~~・・・

カメムシや、セミに近い種類です、

感じとしては、カメムシにガの羽を付けた

ような昆虫です。

羽を広げると・・・





こんな感じです。


幼生はまた違う感じなんですが・・・

8月は、もう成虫になっちゃっている

時期なんですよ~

それでも、しばらく探して見ると・・・

いました、



分かりますか?

写真が小さいですけど・・・

赤と黒で、ちょっと不気味な感じの

幼生ですね・・・ (^_^;)


シタベニハゴロモ も、20匹ほど捕獲して、

今回の外来種2種、思いどうりに

収穫できました。


いや~~・・楽しかったですね~

初めて見る姿・・・鳴き声・・・

生態・・・ワクワク・ルンルンでしたね、

昆虫図鑑にも載ってい無い虫達、

生き物好きには、楽しい事なんですが・・・

・・・

実際、どうなんでしょうね~

本来、日本に居ない生き物ですからね~

ま、深い事は お役所にまかせて・・・

(^O^)


今回の、石川県の旅行、

ほ~~~~んと、

楽しかったですよ。

また、どこかに・・・

見た事無い虫に会いたいですね・・・

(^_^)v



おわり