若井夫妻が息子さんを人質にされていることを見抜いたコナンくん
自宅に向かおうとする和雄くん

背後から男に話しかけられる。

コナンくん:「犯人の指示に従うの!?」「犯罪者の言うことを信じるの!?」
指示に従ってるつもりで真犯人を誘き寄せる作戦を提案したコナンくん。
いざというときに動けなくなったら困るから食事を取るように若井夫妻へ促すコナンくん。

重低音

工事現場の近くに哲也くんは監禁されてる
コナンくん:「千秋さん、さっきの写真もう一回見せてくれる」

東都タワーの近くのマンションの1室。

マンションの場所を3ヶ所まで絞る。
コナンくん:「相手は目暮警部だからな。やれることはやっておかないと」

目暮警部:「何が狙いだ」
コナンくん:「さあな。だが、誰も傷つかないことを狙っている」
犯行グループに誰かが加わったと確信した目暮警部

目暮警部:「私の勘だと犯人はこの辺りに居るはずだ。」
高木くん:「芝公園ですか」
目暮警部:「私の勘だがな。」

捕まってた哲也くんを発見

和雄くんは千葉くんが保護した。

哲也くんが捕まってた部屋の契約者【真犯人】は三村さんの奥さん。

汚れ仕事は他者に任せて自分では決して手を染めないタイプだった菜穂さん

菜穂さん:「ごめんね…あなたは私の息子じゃないの…」「栄のためなの…だから、ごめんなさい…」

パトカーが間に合った

菜穂さんは千秋さんのことを一目置いてた
千秋さん:「ガッツだけじゃ到底乗り切れなかったけどね、ありがとう!コナンくん!」

次回:「ホタルが灯した真実」