阪神大賞典にてダイヤちゃんが優勝

キタちゃんは大阪杯で圧勝

両者が見据える次走は春の天皇賞

ダイヤちゃん:「キタちゃん…!?」
キタちゃん:「あ、起きた!?」
ダイヤちゃん:「出掛けるの!?」
キタちゃん:「旅に出よ!ダイヤちゃん!!」
ダイヤちゃん:「…!?」

準備を済ませた二人

行き先はじゃんけんでダイヤちゃんが勝ったため海へ。

キタちゃん:「あ、レース場!」
ダイヤちゃん:「そうだね!」
キタちゃん:「行ってきまーす!!」

東京駅に到着

ダイヤちゃんが行きたいのは千葉方面
キタちゃんが行きたいのは北海道方面

じゃんけんで勝ったのはダイヤちゃん

じゃんけん負けて頬を膨らませてるキタちゃんかわいすぎる

行き先を決めるじゃんけんではダイヤちゃんが勝ち続ける
旅路の果てに着いたのは海岸沿いの灯台

ダイヤちゃんへキタちゃんが話したかったこと:【皆を笑顔にしたい 応援してくれる人 見守ってくれる人 大きな声援を送ってくれる人 力いっぱい拍手を送ってくれる人 私がガッカリさせちゃった人 それでも私に夢を託してくれた人】

キタちゃん:「私の知らない人」「初めてレース場に来てくれた人だって」「熱く 夢中にさせて」「笑顔にしたい!」「私の走りで皆を!だから、もう誰にも負けない!」「春の天皇賞で あなたに勝つ!サトノダイヤモンド!!」

キタちゃん:「この思いは ちゃんと言葉にして伝えておきたかったの。」
ダイヤちゃん:「そっか!」「私にも絶対に譲れない思いがある!春の天皇賞を取って海外へ出る!」「凱旋門賞 私の夢を掴むために!だから、勝つのは私!」
キタちゃん:「うん、勝負だね!」

天皇賞(春)当日

スペちゃん:「けっぱれ!けっぱれ、キタさん!」
ゴルシ:「有馬記念の借りを返してやれー!」

春の天皇賞の二強対決ということでテイオーさんとマックイーンさんの対決を思い返す みなみさん ますおさん

天皇賞(春)発走前の煽りVTR

1つめ:【マックイーンさん 連覇】
2つめ:【ブライアンさん マヤちゃんの二強対決に待ったをかけて最終直線でブライアンさんを差しきりG1初勝利したサクラローレルちゃん】
3つめ:【破天荒な勝ち方をしたゴルシ】

2017年天皇賞(春)
スタート!

1人大逃げをうったため2番手に控えながらも逃げの走り方をするキタちゃん。

キタちゃん:【惑わされない。去年より私 強くなってるから!】

シュヴァルちゃんの二人後ろに位置取りしたダイヤちゃん
シュヴァルちゃん:【勝負をかけるのはここじゃない】
ダイヤちゃん:【第3コーナー手前 京都の坂】【レースが動くのは、そこから!】

先頭は坂の途中で失速

キタちゃんが先頭 シュヴァルちゃん ダイヤちゃんが射程圏内
キタちゃん:【我慢…まだ…!】

ダイヤちゃん:【最後の直線で決める!去年の有馬記念のように!】

シュヴァルちゃん:【勝負だ!】
ダイヤちゃん:【必ず差す!】

ゴルシ:「いけ!キタサン!」
ウオッカ:「そのまま突き放せ!」

ダイヤちゃん:「ここで決める!」

3200mという長距離のラストスパート

キタちゃんは笑っていた
覚醒の瞬間を間近で見て動揺したダイヤちゃん

後続を突き放す完勝

G1 4勝目を手にしたキタちゃん

天皇賞(春)連覇達成!
2着にシュヴァルちゃん

ダイヤちゃんは3着

テイオーさん:「2人ともよく頑張ったね!」
マックイーンさん:「ええ!」

勝ちタイムは3分12秒5

6年後の現在も破られていないレコードタイム

ダイヤちゃん:「全てが完璧だった」「完敗だよキタちゃん」「優勝おめでとう!」
悔し涙を堪えられないダイヤちゃん
キタちゃんがダイヤちゃんとかわした約束:【私達の走りで世界のウマ娘ファンを熱狂させよう】
キタちゃん:「ダイヤちゃんとならどこまでも行ける気がするから!」

響き渡るキタサンコール

特殊エンディングはゲームウマ娘1周年記念のショートアニメのエンディングとして起用された「アンビシャスワールド」でした!