アザゼルさん【CV:小山力也さん】の一誠くんへの助言:『一誠。神器【セイクリッド・ギア】の中に歴代赤龍帝の負の感情がとびきし宿ってる。その負の感情を浄化できればジャガーノートドライヴに匹敵する力を違う形で安全に発現できるはずだ。そのためには意識を潜らせる必要が有る。』

一誠くん:【意識を潜らせるも歴代赤龍帝のほとんどは廃人と化していた】

ゼノヴィアさん【CV:種田梨沙さん】:【一誠くんの耳元で囁く】

一誠くん【CV:梶裕貴さん】:『聖剣デュランダルを預けてて丸腰なんだろ。了解!何か有ったらアスカロンを貸すよ!』
ゼノヴィアさん:『すまない。助かるよ!』

一誠くん:【木場くんと京都での行動予定を互いに報告】【サイラオーグとの再戦に備えて修学旅行中もトレーニングすると張り切る。】
木場くん:『さすが一誠くんだね。じゃ、お土産を買う時は連絡をくれないかな。被ったら面白くないからね。』
一誠くん:『ああ、分かった!』【再度意識を潜らせた際に歴代赤龍帝の中でも1、2を争う強者から玉手箱的な箱を受け取り開く。中身はどこかに行ったが、いずれ一誠くんのもとに帰ってくるそう。】

京都到着。
アザゼルさん:『ロスヴァイセ先生から話が有るそうだ。』
ロスヴァイセさん【CV:加隈亜衣さん】:『皆さん…100円均一のショップは!京都駅に有ります!地下のショッピングセンターです!』
アザゼルさん:『よし、ロスヴァイセ先生からは以上だ。各々宿泊部屋に向かうように。』


一誠くん:【高級ホテルのはずがなぜか一般的な和室】

ロスヴァイセさん:『一誠くん居ます!?』
一誠くん:『ロスヴァイセさん…いくら何でもこれは…』
ロスヴァイセさん:『ここはリアスさんが用意してくれたんです。私達がいつでも話し合えるようにって。我慢してくださいね、一誠くん!自由時間だからって羽目を外しすぎないようにね!』

伏見稲荷での観光の際に誰かの視線を感じた一誠くんが一足先に境内に向かうと狐巫女が眷属を引き連れて『貴様…京の者ではないな。よくも!母上を返してもらうぞ!』と襲撃を仕掛けてきてアーシア【CV:浅倉杏美さん】、ゼノヴィアさん、イリナちゃん【CV:内田真礼さん】が一誠くんに助太刀して狐巫女は撤退。
京都で襲撃を受けた件に関してはとりあえずアザゼルさんが対処しとくことに。

ロスヴァイセさん:【一誠くんの『女子風呂を覗きに行きたい』という蛮行を阻止しようと一誠くんの前に立ちはだかる】
一誠くん:【ロスヴァイセさんに彼氏居ない点を指摘】
ロスヴァイセさん:『私だって将来有望な彼氏とえっちなことしたいのにーー!!』
一誠くん:『変なスイッチ入れちまった!!』
ロスヴァイセさん:『もう許しませんからね!』

一誠くん:『こうなったら…バラバラになれ…!ドレスブレイク!!』

ロスヴァイセさん:【衣装がはじけ飛ぶ】『このジャージは特売品だったんです!980円だったんですよ!?気に入ってたのに!』
一誠くん:『怒る所そこ!?』
ロスヴァイセさん【裸体を見られて羞恥の表情】
一誠くん:『気付くの遅い…』
ロスヴァイセさん:『衣服をバラバラにするなんてよくありません!本当に先生そういうの許しませんよ!?』

一誠くん:【ロスヴァイセさんの叱責をガン無視してオッパイを凝視】

リアス部長【CV:日笠陽子さん】:【朱乃さんと乳論争。】


レヴィアタン様から召集を受けたオカルト研一行と生徒会メンバー。

呼び出した用件は九尾が行方不明というもので伏見稲荷での狐巫女からの襲撃の件が恐らく関わってそうで十中八九カオスブリゲードの仕業だが、アザゼルさんは『大人達がなんとかするから一誠達は修学旅行を満喫しろ』と告げる。

カオスブリゲードには旧魔王派以外にも別の脅威が存在するようで一誠くんが『部長の好きな京都を俺は守りたい。』と感じる。

次回:『英雄【えいゆう】様ご一行です』英雄派の曹操【CV:鳥海浩輔さん】が本格的に登場しそう。

石原夏織さんと小倉唯さんが共にスタイルキューブ所属時の一期以来にハイスクールD×Dに出演。
個人的にロスヴァイセさんのドレスブレイク演出はロスヴァイセさん役の加隈亜衣さんの色っぽい演技を聞いてて『ありがとうございます』って感情と『ごめんなさい』って感情が交互に生じました。