2020追加モデル・18ワールドシャウラを紹介!20年秋にロングロッドも登場! 村田基 | す〜さんの釣行記&釣り情報・時々AQUA

す〜さんの釣行記&釣り情報・時々AQUA

神奈川県で色々な釣りをしながら、熱帯魚やサンゴ、ウズラ、烏骨鶏と暮らしています。
海釣り全般にルアー、ジギング、ショアジギングからバス釣りまで様々な海釣りに挑戦中。
その他、釣り情報と生き物ペット関係の記事を書いています。

大人気のワールドシャウラに追加モデルとなる20ワールドシャウラと、新しくドリームツアーエディションが追加されますね。
ワールドシャウラの2020年4月追加モデルは15102R-3、1602SS-3、1832R-2、2653R-3、2702R-2、2750FF-2で、ジギングやシーバス・サワラのキャスティングなど身近な釣りに使えるラインナップが魅力的です。

下記で2020追加のワールドシャウラ各種の特徴やなどを解説します。


村田基さんの20ワールドシャウラ・ワールドシャウラ ドリームツアーエディションの解説や為になる裏話は動画をご覧下さい。

30分弱ノーカットなのでお暇な時に見てくださいね。

20ワールドシャウラ 2020年4月追加モデル
20ワールドシャウラの追加モデルはパワー2〜3のライトな釣りにも使いやすいラインナップがメインになります。
近海ライトジギングやボートキャスティングなど手軽な釣りで使えるラインナップですね。

村田基さんが話していましたが、受注生産なので在庫切れになると半年待ちになるんだそう。人気の高いモデルは各釣具店で品切になる前に購入したいですね。
欲しいモデルを決めてるなら予約した方が良いかも?


ベイトモデル
15102R-3 アキュラシースタンダードカスタム
ボートシーバスなどのキャスト精度が釣果を左右するシーンが得意。わずか10cmの隙間を通すピンポイントキャストも意のままに繰り出すことが可能。

全長:1.77m
継数:3本
仕舞い寸:130.0cm
自重:未定
先経:1.8mm
ルアーウエイト:7〜28g
ジグウエイト:MAX160g
ナイロン:12〜22lb
PE:MAX2号
グリップ長:218mm
エクステンションバット:TYPE-A
テーパー:R
カーボン含有率:99.9

シーバスやサワラのボートキャスティングから、バット交換で近海ジギングまで使える近海ルアーでは万能なロッドだ。午前はシーバスキャスティング、午後は青物ジギングと1本で楽しめる。


1602SS-3 トラディショナルプラッギングスペシャル
シャープな振り抜き性能とベリーの鋭い復元力により、ジャークベイトやトップウォータープラグのトゥイッチにも適合。200m以深でのジグの操作にも命を吹き込みます。 

全長:1.82m
継数:3
仕舞い寸:130.0cm
自重:未定
先経:2.2mm
ルアーウエイト:7〜30g
ジグウエイト:MAX180g
ナイロン:12〜22lb
PE:MAX4号
グリップ長さ:231mm
エクステンションバット:TYPE-B
テーパー:SS
カーボン含有率:90.6

15102より少し硬めのパワーとなる。引抵抗のあるルアーを使う場合や、より大きな魚を狙うならこちらを選ぼう。PE4号・MAX180gのメタルジグまで使えるのでワラサ やブリなど中・大形青物まで対応します。


1832R-2 マルチパーパスロングストロークカスタム
[ ロングモデル(コルクストレートタイプ) ]ベイトタックルでの大遠投を誰もが手軽に体感できるロッドを目指したバーサタイルロングモデル。様々なルアーのアクションに対応するクセのないレギュラーテーパーを採用。

全長:2.51m
継数:2
仕舞い寸:130.0cm
自重:未定
先経:2.0mm
ルアーウエイト:7〜30g
ジグウエイト: - 非対応
ナイロン:12〜22lb
PE:MAX2号
グリップ長:312mm
テーパー:R
カーボン含有率:99.2

バス釣りやシーバスゲーム全般、ロックフィッシュ、ベイトショアジギング、ボートキャスティング全般に使えるベイトキャスティングロッド。
8フィート代ながら10フィート代のロッドに迫る飛距離が出るそうです。
PEラインの2号まで使える通りロッドパワーはかなり強く、ボートゲームで釣れる1m以上のサワラでも十分対応できるそうですよ。


スピニングモデル
2653R-3
入り組んだスポットに身を隠すターゲットを一瞬にして引きずり出してしまうポテンシャルは、もはやスピニングタックルの常識を超えた存在。

全長:1.98m
継数:3
仕舞い寸:130.0cm
自重:未定
先経:2.2mm
ルアーウエイト:10〜30g
ジグウエイト:MAX160g
ナイロン:8〜20g
PE:MAX2.5号
グリップ長さ:231mm
エクステンションバット:TYPE-C
テーパー:R
カーボン含有率:99.9

ボートシーバスやサワラのキャスティングに使いやすいモデル。バット交換で近海ジギングにも使える万能スピニングロッドだ。
筆者も20ステラSW6000HGを購入予定なので、余裕が有れば欲しいモデルである。


2702R-2 マルチパーパスロングスペシャル
ヘビーシンキングミノーやバイブレーションを使ったリーフフィッシングと相性抜群。バットが負けず逃げ惑うベイトフィッシュを模したハイスピードアクションを繰り出すことが可能。

全長:2.13m
継数:2本
仕舞い寸:130.0cm
自重:未定
先経:1.8mm
ルアーウエイト:7〜20g
ジグウエイト:MAX120g
ナイロン:8〜20lb
PE:MAX1.5号
グリップ長さ:272mm
テーパー:R
カーボン含有率:99.9

リーフフィッシングやライトジギングで使えるライトロッド。7〜20gの軽いルアーに対応するので、ロックフィッシュやメッキ釣りなどライトルアーを使う釣り全般に使えますね。


2750FF-2 スーパーライトロングディスタンススペシャル
しなやかさと力強い復元力を備えたロングレングス設定。2gクラスの軽量なリグを抱え込み、弾丸の如く瞬時に弾き飛ばすスーパーライトスペック。

全長:2.29m
継数:2本
仕舞い寸:130.0cm
自重:未定
先経:1.5mm
ルアーウエイト:2〜8g
ジグウエイト: - 非対応
ナイロン:3〜8lb
PE:MAX0.8号
グリップ長:236mm
テーパー:FF
カーボン含有率:99.9

バスのライトフィネスやトラウト、海ならアジングやメバリング、メッキ、カマスなどライトソルトルアー全般に使えるライトロッド。
適度な長さが有るのでライトルアーでも抜群の飛距離を叩き出す。
村田基さんが言うには各種専用竿のフラッグシップより遥かに飛ぶんだそうですよ!。間違いなしのシマノ最高のライトロッドですね。


2020秋にはロングロッドが追加
ロングロッドの長さは不明ですが、恐らくまだモデルチェンジしていない9.6フィートや10.6フィートのワールドシャウラが登場するんだと思います。
ライトショアジギングやシーバスに使いやすいモデルが発売されるなら嬉しいですね!


ワールドシャウラ の魅力を簡単に解説

ワールドシャウラってどんなロッドの印象をお持ちでしょうか?
万能竿?お高い赤いロッド?怪魚釣り用のロッド?

確かにそうなんですが、ワールドシャウラだけはシマノのロッドでも別格なんです。ワールドシャウラには万能竿的な印象がありますが、他の各種釣り物用のフラッグシップより性能が良いんです。
もちろん、自分のしたい釣りに適したロッドをスペックを確認して選ぶ必要がありますけどね。


【ワールドシャウラが特別な理由】
最高品質?のカーボンを使用
ワールドシャウラは最高級のカーボンを使用。村田基さんはスペースシャトルに使われていたカーボンと同じなんて言ってましたね。
カーボンにも幅広い品質の差が有る訳ですが、ロッドに使える中では少なくともシマノ最高ランクのカーボンを使用しているのは確かなのでしょう。


継部・ジョイントにより高い性能を発揮
昔はよくロッドは1本が良いと言われますが、今は継ぎ目を儲けても軽く作れるのと、部分毎にブランクスの硬さを変えることでより飛距離が出せるロッドに仕上がっています。

確かに他社の安いロッドには単に1本のロッドを切って分割しただけのロッドもありますが、2つに切っても同じロッドには変わりないので性能は変わらないか下がるだけ。

でもワールドシャウラは部分毎に硬さを変えて、1本のブランクスを使用したロッドより高い反発力を生かせるように設計されています。
ワールドシャウラに関しては仕舞い寸法を携行性の良い130cmにする以外にも、よりロッドの性能を上げる効果もあるんですね。

8フィートのワールドシャウラでも、他の釣り物用のフラッグシップで10フィート代のロッドと同等の飛距離なんだそう。

20ワールドシャウラ・ドリームツアーエディションなんか5本継にも関わらず、1本竿と同様に曲がりは綺麗で強度も高くなっています。


チタンコートは10分の1の厚みで軽量化
ワールドシャウラの虹色に輝くチタンコートは通常塗装の10分の1の厚みでありロッド軽量化に貢献しています。
スコーピオンの塗装と比較して10分の1の厚みと言うことなので、もっと安いロッドなら塗装はかなり分厚いんでしょうね。
このチタンコートにかなりコストがかかっているんだそうですよ。


ガイドの適切な配置
ワールドシャウラのガイドのは村田基さんが配置を決めています。
釣りフェスティバル2020での話だと、一般的なロッドは流行で小ガイド化が進んでいるそうですが、村田基さん的には飛距離を重視する設計ではないそうで、ワールドシャウラは個別に最適なガイドのサイズ、配置を自分で指示しているそうです。


ガイドの種類もこだわっている
ガイドは一般的にガイドの製造メーカーからセットで販売されており、あとは取り付けるブランクスのちょうど良い場所に付けてる事が多い。
ワールドシャウラはロッド毎に本当に必要なガイドのサイズ・リングの種類を吟味し、最適なバランスでガイドが配置されています。


搭載技術
スパイラルXコア
スパイラルXコアは螺旋状のカーボンでブランクスを構成するシマノ最新のブランクス構造。同重量比で2倍の潰れにくさを実現。実際にスパイラルXコアのサンプルを触ると硬さが倍程度違うのが良く分かります。
スパイラルXより捻り強度最大10%、潰れ強度最大15%アップ。


ハイパワーX
ハイパワーXはブランクスの外側をカーボンテープの2重螺旋状構造で巻く事によりネジレ剛性を更にアップさせる構造。
スパイラルXコアとハイパワーXの組み合わせによりロッドのキャスティング精度や飛距離、強度が格段にアップします。


カーボンモノコックグリップ
2018年から登場したカーボンモノコックグリップはカーボン一体形成でロッドからの伝達性能が高く、より細かい振動がリールシートからロッドを保持する腕にハッキリと伝わってきます。


エックスシート
エックスシートは7フィート以上のベイトキャスティングモデルに採用。
使用者の手のサイズやリールサイズによって使用感にさが出ないようにリールシートを調整できる便利な機能だ。



【まとめ】
ワールドシャウラには様々なラインナップがありますし2020年の秋にも新モデルが追加されますから、フラッグシップのロッドを買う予定ならワールドシャウラで使えるモデルがないか調べてみては如何でしょう。


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村