水草レイアウト水槽ではLEDライト・照明が定定番の照明器材となっています。しかし、LEDライトの波長や明るさも異なり、水草の育成に必要な波長、光量が不足しており、上手く水草が育たないLEDライトもあります。綺麗な水草レイアウト水槽を作るにはLEDライトの選び方は非常に重要な要素になります。
今回は水草レイアウト水槽でも使える、水草が育つLEDライトの選び方と、おすすめのLEDライトを紹介します。
水草レイアウト水槽に必要なLEDライト
水草の育成に適したLEDライトを選ぶ基準として「明るさ・照度」、「波長」、「K(ケルビン)・演色性」の3つが重要になります。
安い波長が単調な熱帯魚鑑賞用のLED照明では、水草の光合成に必要な照度や波長が足りず、水草が上手く育たない可能性があるため要注意です。
光量・照度
水草の育成に必要な光量・明るさは、lm(ルーメン)と呼ばれる照度の単位で表されており、大抵のLEDライトの製品仕様にlm・ルーメンの表記が記載されています。
一部安価なLEDライトにはlmの記載が無いので、そのようなLEDライトは水草レイアウト水槽では使用しない方が良いでしょう。
水草の育成に必要なlm・ルーメンの数値ですが、育成が非常に簡単な水草でも、60cm水槽で1000〜1500lmくらいの明るさが必要です。
少し強い光が必要な水草なら60cm水槽で2000lm以上の光量が必要です。
【水槽サイズと必要な照度】
30cm水槽:500〜800lm
45cm水槽:700〜1000lm
60cm水槽:1000〜2000lm
90cm水槽:3000〜4000lm
●上記の明るさで育成できる水草
ハイグロフィラ・ポリスペルマ、ウォーター・ウィステリア、ウォーターバコパ、バリスネリア系
アマゾンソードなどエキノドルス系、アヌビアス系、ミクロソリウム系
必要な照度は強い光を必要としない育成が簡単な水草の場合です。水草メインの水槽で十分な光量を得たいならLED2灯は欲しいですね。
波長・スペクトル
水草の育成に重要なのが光合成に必要な光の「波長・スペクトル」で、単に光だけ強くても水草の光合成に必要な波長が含まれていなければ水草は上手く育ちません。
水草の育成・光合成に必要な波長は、青い波長の400〜450nm(ナノメーター)と、赤い波長の600〜650nm(ナノメーター)の青と赤い波長です。
いくら照度が高くて人目で見て明るく見えても、光合成に必要な波長が不足していると意味が無いので、水草水槽用のLEDライトを購入するなら、必ず含まれるスペクトルの分布図は確認しておきましょう。
色温度・K(ケルビン)
色温度と呼ばれるK(ケルビン)値は光の「色合い」のことで、水草が綺麗に見えるかどうかに関わってくるので鑑賞面で重要となってきます。
水草レイアウト水槽に適したケルビン値は10000K前後のクリアな白色光です。
数値が10000k以上に上がるほど光が青くなり、数値が下がるほど黄色味が強くなります。
ケルビン値は光に含まれている波長の組み合わせで決まるため、水草の育成に必要な波長の組み合わせだとケルビン値はおのずと8000〜10000kくらいになります。
育成に適した波長だけだと黄色みがかってしまうので、白色LEDを増やして10000ケルビンにしているLEDライトが多く見られます。
演色性・Ra
演色性・Raとは、物体そのものがもつ本来の色合いがどれだけ忠実に再現されているかという指標です。LED照明の演色性は「Ra」という単位で表され、太陽光のRa100を最大値とし、Raの数値が下がるほど演色性が低いLEDライトと言うことになります。
安価なLED照明は演色性が低い物が多く、照度や波長とバランスを取るのが難しいため、明るいけど水草が綺麗に見えないLEDライトだったりします。
水草が綺麗に見えるLED照明を購入するなら、演色性の指標となるRaも重要ですね。
水草レイアウト水槽におすすめのLEDライト
GEX クリアLEDパワー3
GEX・クリアLEDパワー3は筆者も水草レイアウト水槽で使用しているLEDライトで、明るい割に価格も安いおすすめLEDです。クリアLEDパワー3は水草が育つ定番のLEDライトで、明るさは1000ルーメンなので、育成が簡単な水草なら1本でと普通に育ちます。本格的な水草レイアウト水槽なら2本必要ですね。
あまり使いませんが、スイッチ切り替えで白・赤・青のみ個別にLEDを点灯・消灯させられます。
【製品仕様】
淡水・海水両用、フレームあり(枠幅16mm以下)・なし(ガラス厚6mm以下)共用
特長
●60cm水槽に最適な、魚・水草を美しく魅せるLEDライトです。
●人気のLEDがさらに進化を遂げ、パナソニック製基盤+アダプター採用でリニューアルしました。
●3色パワーLEDで魚と水草を色濃く、くっきり見せる色温度10000K(3色点灯時)です。
●3色のスイッチは独立しているため、ブルー・ホワイト・レッドのLEDを単色でも、組み合わせても点灯できます。
●従来LEDのスポット照射とは異なり、照射角120度で水槽の奥行き全体まで明るく照らします。
●3色LEDが織りなす魚・水草・水の究極の美しさと際立つ明るさを楽しめます。
●水槽との一体感を高める上質なアルマイト加工のスリムボディです。
●ライトリフトも付属しています。
【仕様】
AC100V 50/60Hz共用
定格消費電力 17.5W
光束:1000ルーメン
演色性:Ra78 サイズ(約)
幅60.7×奥行き8.5×高さ2.1cm
アダプターコード長 約1.8m
アクロ TRIAOGLE LED
アクロのLEDは9300円で3000ルーメンと価格の割に非常に明るいのが特徴です。クリアLEDパワー3なら3本・15000円相当になるので、1灯で強い光が必要な水草を育てるならアクロがおすすめ。
育成が難しいホシクサなどの水草育成にも実績があります。
【製品仕様】
●アクロシリーズオリジナルの、60cm水槽に最適な高性能LEDライトです。 ●水草育成を目的に開発されたLEDです。 特に「赤の波長が必要な水草」に対応した上級者向けモデルです。
●660nm付近の赤の波長が含まれており、当店で「トニナ」系の水草育成に使用した実績もあります
●白色LEDチップには業界最高レベルの発光効率を達成したLEDチップを採用しています。
●白1Wの消費電力あたり約115lmの明るさで、コストパフォーマンスに優れます。
●赤・青・緑のLEDチップにも水草育成に優れた最高クラスの品質のLEDチップを採用しています。
●三角形のアルミボディが特徴的で、その表面にはアルマイト加工が施されており耐食性、耐摩耗性に優れます。
●設置方法はライトリフトを使用した方式と、吊り下げ式と2通りからお好きな方を選べます。
テトラ パワーLEDプレミアム
【製品仕様】
●Ra94もの高い演色性を誇ります。
●色温度8400K(ケルビン)で魚や水草が美しく見えます。
●水草の育成に有効な400~500nm、600~660nmの波長を強化しています。※特に一般的なLEDライトにおいて極端に落ち込む480前後の波長を強化しています。
●理想の生体リズムをコントロールできるデュアルタイマー内蔵です。「赤・青」の光と「白」の光の点灯・消灯を別々の時間で設定できます。
●IPX7の防水性能で、1mの水深に30分程度の間、水に浸かってしまっても再復帰が可能です。※ACアダプター及びコネクターを除く、ライト本体部が適用です。
●スライド式のアームが幅58~75cmまで対応します。
●全灯、ブルー/レッド、消灯はタイマー設定だけでなくボタンでも切り替えられます。ハイパワーLEDプレミアム テトラ
【仕様】
仕様 電源:入力 AC100V(50/60Hz)/
出力DC12V
定格消費電力:31W
光束:1900lm
色温度:8400K
演色性:Ra94 サイズ(約)
本体:幅59×奥行き8.5×高さ3.3cm
電源コード:約1.8m
重量(約) 980g
コトブキ RAY-MAX600
●24時間自動調光タイマー内蔵式のLEDライトです。
●24時間365日、1日の始まりから終わりまで太陽光を完全オートによって再現できます。
●日の出→日中→日没→深夜→早朝 に至るまでを、忠実に再現できます。
●内臓の自動調光回路によってコントロールされており、コントロールはリモコン一つでOKです。
●移り変わる光の量と色を3時間ごとに簡単にオリジナル設定ができます。
●省エネ&長寿命で従来の蛍光灯のような交換は不要です。
●放熱性の高いアルミ製ボディを使用した冷却設計により、熱によるLED劣化を最小限に抑制しました。
●蛍光灯とは違い光自体に熱線をほとんど含まないため、夏場の水温上昇対策に最適です。
●別途タイマーを用意する必要がありません。
●リフトアップパーツは可動式のため、LEDを水槽から外すことなくメンテナンスが可能です。
【仕様】
定格消費電力:24W(全灯MAX点灯時)
定格入力電力:AC100V 50/60Hz
定格出力電圧:DC15V
色温度:9300K
光束:1880lm
演色性:Ra85
照射角度:120度 サイズ(約)
本体:幅60.4×奥行き9.7×厚さ2.4cm
リフトアップ高さ:5.3cm
コードの長さ:1.85m
安いLEDライトを探しているなら、中華製のLEDも今やかなりの実績があります。長持ちするかは微妙なんですが、普通に水草を育てるだけならなんら問題ありません。
【製品仕様】
タイマー付き五色LED水槽ライトは9H/12H/18H/タイマーなし4つ設定できます。デフォルト機能も付き、電源がOFF状態と電源切で再起動すると、元の設置状態に戻り、再設置不要で、すごく便利です。
アクアリウムライトは三つ点灯モードがあり(白色、カラー、全点灯)、63個LED(白36個、ウォームホワイト6個、赤9個、緑6個、青色6個)完全な色比率により(光量:1839lm、色温度:6914K)、素敵な水槽空間を作り出し、調光が細かくできます。
防水放熱効果が良いアルミ素材を採用して、極薄で平らなボディーデザインで、水槽 ledライトは幅伸縮ブラケットにより60~90CMの水槽 照明に最適です。
観賞魚ライトはPSE認証がある電源アダプターと22W高輝度フルスペクトルLEDを採用し、高出力と省電力設計で約50000時間の長寿命で、安全性が高いです。日本語の取扱書付き、6ヶ月の保証が付いており、何か問題があったら、いつでも弊店にご連絡頂いてスタッフが迅速に対応いたします。
EAYHMの水槽用LEDライトは安価で照度が高いLED照明としてAmazonで人気です。レビューも40件以上あり評判も良いので信頼性も高いようです。
こちらの記事もおすすめ