健康診断 | ~香港生活~

~香港生活~

人生ほぼ香港。香港の成長と共に大人になった小姐が綴る何気ない日常。

パンデミック後
はじめての健康診断へ


※イメージです



前回と同じ小柄の女医さん
もしかしたら今はもう60代かも


サムネイル
 

はじめまして


と言われ

まぁ久しぶりだしな…それに先生は
たくさんの患者さんを診てるからな…
でも私の記録をパソコンで見ながら
話してるっぽいんだけどな…
と思いつつ

「あ、はじめまして…」


一通りのやり取りを終え
以前先生に診てもらった事を伝えると
パソコンをカタカタやって確認してくれた

そして最後の質問は

サムネイル
 

トイレは毎日行けてますか?
ダイベン真顔


とそこだけ日本語



そのあと検査のため隣の部屋に移り
再び先生が登場


今度は触診しながら


サムネイル
 

トイレは毎日行けてますか?
ダイベン真顔


え…?

…5分前に同じやり取りがありましたけど…


全く同じ受け答えをしましたが

先生は特に気にしてない様子


もうルーティン化されてて
もはや検査時のセリフみたいになってるのか
はたまたよっぽど大事な確認事項なのか…




診察台の上で何種類かの検査が

さらっと終わりました


最後の〆に

ひじ、ひじ、ひざ、ひざを

トンカチのようなものでリズミカルに

4連打された時は

楽器にでもなった気分だった


そして自分の意思とは関係なく

スピード感たっぷりで

いちいち大袈裟に反応する自分の手足が

コントのようで可笑しかった

ニヤニヤ




その後は超苦手な採血も頑張りましたアセアセ

直後にちゃんと5分間抑えてなかったせいか

血管が少しプクって腫れてるけど

タラー


今回は最後に下腹部のエコー検査があるので

それまでに膀胱を満タンにしてくださいと

病院に着いてすぐ水一本渡されていたので

真面目に飲み、常にトイレを我慢してる状態


…たぶん張り切って必要以上に飲み過ぎ…

タラー


なんとか最後のエコー検査までもったけど

最後の最後で押されて大変でした

ニヤニヤ


他にも色々エピソードがありましたが

…この辺でおしまい笑…



いつか日本の人間ドックも受けてみたいなぁ






帰りはお散歩しながらセントラルに戻り



アニエス・ベー・カフェの

ケーキセットクーポンがあったので

そこで休憩


↑ごまのオペラ


舌触りがザラザラでした

モンブランにしとけば良かったかなぁ





昨日は涼しくお散歩できましたが
今日はずっと雨



このあと黒雲警報が発令されるかもとの事

皆さま、安全にお過ごしくださいバイバイ