先日とあるカフェ会に行ってきた。

 

4人集まる予定だったのが、結局集まったのは僕ともう一人の庭木さん。1時間二人で話すことになった。

この時期、人と話さない休みの日もあるので人と話ができるだけでもありがたい。

 

 

まずは自己紹介から

・庭木(にわき)さん、47歳、男性、独身、SE

・最近大学の先輩の誘いでネットワークビジネスを始める

・趣味はスキューバダイビング

 

 

さるお「ネットワークビジネスされてるんですね〜。どんな内容ですか?」

 

僕はネットワークビジネスの詳細をそれとなく聞いてみた

 

ネットワークビジネスの内容

・ベネシードという会社

・健康サプリから化粧品その他色々取り扱っている

・月会費14,000円(内訳:登録料1,000円、サプリ代13,000円)

・大学の先輩からの紹介、2020年始めてまだ一人も紹介・販売できていない。

・庭木さんは扱っている製品を販売したいのではなく、ビジネスプランに共感して代理店を増やしたいと思っている

・10人代理店を増やせば14,000円の元が取れるとのこと

 

 

さるお「色々教えて頂きありがとうございます。せっかく今二人なので、僕を練習だと思って勧誘してもらって大丈夫ですよ。」

 

庭木さん「ありがとうございます。でも私、うまく説明ができないんです。説明するときは先輩にしてもらっています」

 

 

典型的なネットワークビジネスのパターンだ。

 

 

さるお「庭木さんはなんでこのビジネスを始めようと思ったんですか?」

 

庭木さん「はい、老後が不安で稼ごうと思いました。」

 

さるお「どうやって代理店を増やしていくんですか?」

 

庭木さん「カフェ会などで出会った人に、、、」

 

さるお「今出会っていますけど、その商品の説明はできないんですよね」

 

庭木さん「はい。」

 

さるお「今毎日飲んでいるサプリの名前聞いてもいいですか?」

 

庭木さん「ベネシード・アクティブ・ワン180粒です」

 

 

さるお「ちょっとネットで調べてみますね。・・・あ、ショッピングサイトで全く同じのが6,000円で販売されていますよ。13,000円で庭木さん購入されているのって割高ですよ」

 

庭木さん「あ、そうなんですね。」

 

 

さるお「稼ぎたいという話でしたけど、ビジネスの詳しい話はできない、商品は割高であれば誰も代理店になりたいとは思いませんよ。また今コロナの時代で新しい人との出会いも難しくなりました。」

 

庭木さん「そうですね」

 

さるお「老後が不安だとお話しされましたが、まずは自身の年金がいくらで、老後生活費がいくらで、不足がどれくらいかということを把握して、『稼ぐ』ことを考える前に『貯める』ことをまずはされた方がいいかなと思います。積立NISAされていますか?」

 

 

庭木さん「いえ、していないです」

 

 

さるお「まずは積立NISAなど活用して運用を始められた方がいいと思います。ネットワークビジネスはネットで調べたらすぐ分かりますが、『絶対してはいけない副業』と多くの人が言っています。今、毎月14,000円の固定費が取られています。おそらく先輩と会ったり、何か集まりでさらに交際費がかかると思います。簡単には辞められないと思うので、『いつまでに黒字化しなかったら辞める』と期限を設けてもいいと思いますよ」

 

 

僕は10歳も年上に、アドバイスをしてみた。

 

カフェ会も終わりの時間がくる。

 

庭木さん「さるおさん、もしよければ先輩に会ってみませんか?」

 

 

結局勧誘するんかーいびっくり

 

 

さるお「いいですけど、僕庭木さんの前でその先輩のことボロカスに言い詰めると思いますよ。それでもよければ連絡ください。」

 

 

 

さて、その日は来るのだろうか