等々力駅に立たせて頂きました / 夫婦別姓について | サルサ岩渕のブログ

サルサ岩渕のブログ

サルサ岩渕の公式ブログ

市民のためのニュースメディア、TTBジャーナルを立ち上げました!

無料ニュースレター配信登録はこちらから

最新のニュースレターをお届けします!

https://mailchi.mp/022902268f83/untitled-page

こんにちは😃
平和の党🕊サルサ岩渕です。

今日は東急大井町線等々力駅に立たせて頂きました🤗



等々力駅と言えば、等々力渓谷ですね❣️

今日の等々力駅で、世田谷区内の全駅に立たせて頂いた事になります。


3月1日から世田谷区内の駅頭立ちを始めて、はや3ヶ月。
あっという間に3ヶ月が過ぎました。


世田谷区内の駅は1巡しましたが、明日からも引き続き駅頭に立ち、地域のみなさまと共に、世田谷区そして東京、日本をよくしていきたいと考えて活動に邁進して参る所存でございますので、引き続きのお力添えのほど、なにとぞよろしくお願いいたしますニコ



ところで、今日はご通行中の方から、夫婦別姓には賛成ですか反対ですか?とご質問をいただきました。


サルサ岩渕は、夫婦別姓には賛成です🙋‍♂️


考え方は人それぞれ、夫婦同性にしたい方はすれば良いし、夫婦別姓にしたい方はそうすれば良いと思います!


夫婦別姓に反対する方は、いわゆる家父長制度を念頭に置いているような気がします。


かふちょうせいかぞく【家父長制家族 

一家の長である家長(男)が,家族の人たちに対して,絶対的な支配権をもつ家族制度。


第二次世界大戦までの日本の民法の「家」の規定は,この制度を守ろうとする傾向が強かった。


※Gakken キッズネットより




家父長制度の下では、配偶者は所有物の扱いであるため、別姓などということは考えられないのです。

その昔、テレビアニメで放映されていた巨人の星⭐️のお父さんが、ちゃぶ台をひっくり返す場面が普通にテレビで流れてた時代。


あ、少し古すぎて、若い世代の方は巨人の星が分からない方もいるかもしれません、すみません😅


家父長の権限は絶対、気に入らないことがあると、ちゃぶ台をひっくり返すことも辞さないのです😰




今お父さんがこんな事したら、家族から総スカンですよね笑



時代は変わったのです。
今の時代、家父長制度を追い求めても仕方がありませんし、受け入れられません。


少し話しが逸れましたが、サルサ岩渕の考え方のベースには、「人にやさしい自由主義」があります。

夫婦別姓が良いという方に、夫婦同性を強制すべきではない、と考えます❣️


人にやさしい自由主義クラッカー


平和の党🕊サルサ岩渕をよろしくお願いします🤲