私がベトナム人を好きな理由 | ミドフィフちったんのヌル〜い日常

ミドフィフちったんのヌル〜い日常

すっかり50代も半ばになったちったんの覚え書きブログです。時々更新しています。

ベルツノガエル🐸というカエルをご存知だろうか❓

ペットショップでよく見かける 高所からボトッと落とされたようなフォルムのカエル🐸だ。




私の彼は、このカエル🐸を始めて見た時に

「こいつ、“どすこい豊作”って感じだな」

と言い、嬉しそうに

「お前にそっくりだなニヒヒ

と、私に言い放った。


正直 私より数万倍、彼に似ている。


だが 人間本当の事はなかなか本人には言い難いもので、能面のように彼を見つめ真顔無言の抗議をするにとどまっている。



さて、そんな彼の職場にはベトナム人が数人いる。
そのベトナム人達は、私の彼に大変懐いているようで 

「俺の顔を見ると集まって来るんだ。あいつらが帰国する時、俺は泣くだろうな」

と言うほど可愛がっている。



先日、そのベトナム人の1人がスマホで ベルツノガエル🐸を見つけたらしく 画像を彼に見せながら

「コレハ ニホンゴデ ナントイウノカ❓」

と聞いてきたそうだ。


彼はここぞとばかりに

「“どすこい豊作” だと教えてやった」

とそれはそれは楽しそうに言った爆笑

ただベトナム人には 少々難しい発音だったらしく

「ドス…❓ドスコイ❓ムズカシイネショック

と苦戦したらしい (そもそもどすこい豊作ではないのだが…)


それでも数分で “どすこい豊作” をクリアし、ベトナム人は彼に改めてベルツノガエル🐸の画像を見せながら



「コレ、ドスコイホウサク」




と言えるようになった事を報告し、満面の笑みでこう続けた…。









「コレ、アナタネ爆笑




私は心の中でそのベトナム人とハイタッチをした。