昨日のお菓子との食べ合わせ | サロンゆるり

昨日のお菓子との食べ合わせ

昨日は中国茶教室オンラインレッスンでした。
 
緊急事態宣言からずっと続けてこられているクラスで
もう5年目になります。
 
今回はお菓子を買って食べ合わせを楽しみたく
画面みながら一緒にお茶を淹れておりました。
 
 

今回のお茶は
「文山包種茶」
 
毎年同じところの台湾のお茶屋さんで購入するので
その年ごとの出来具合がなんとなくわかるようになりました。
 
今年のものは、少し軽さがあるような
渋み苦みといったものが感じにくい上品さがあります。
 
 
少したっぷりめに淹れることで苦みなく芳醇な味を
4煎、5煎、・・・・と半日楽しむことができました。
 
お菓子があればなおさら
お茶はすすみます。
 
 
今回のお菓子は
「越後の枝豆まんじゅう」丸屋本店
 
かるかんのようなモチっとした生地に
ずんだ餡
 
持ち上げるとずっしりとしているのに
食べると重さを感じなくて
甘さも強すぎずで
あっという間に食べてしまいました。
 
枝豆の青さを感じるずんだ餡と
ふんわりもっちりの生地が
文山包種茶の軽やかな味わいと清茶とよばれる所以の
清らかな花香がとってもマッチしていました。
 
一口たべては
一口飲み
繰り返し
 
ずんだ餡との相性がいいのでしょうか
でも甘すぎるずんだ餡だとお茶が負けそうです。
 
あっさりした餡がとてもよく合うように思います。
 
お試しください
「越後の枝豆まんじゅう」