台湾茶でなく台湾珈琲を飲んできました | サロンゆるり

台湾茶でなく台湾珈琲を飲んできました

先日、京都にお住まい中の方にお誘いいただき、
台湾にも店舗があるという珈琲店に行ってきました。
 
最近全然台湾行ってないのですが、
近ごろはおしゃれな珈琲のお店がとても増えているそうで
台湾にもあるお店を体験できるのを楽しみに行ってきました。
 
 
烏丸駅から5分もかからないぐらいのところにあります。
「GOODMAN ROASTER」
 

 
店内入るとオープンな雰囲気です。
 


 
スペシャリテコーヒーのおすすめ
いろいろな国の産地ものがありました。
そして
台湾に店舗があるので
台湾茶もありました
阿里山コーヒーを発見!
 
阿里山烏龍茶はよく飲みますが
阿里山コーヒーはなかなか出合う機会ないので
これは飲んでみたいと思い注文したところ
 
その淹れ方にびっくりです
 
 

なんと茶壷の上にドリッパーを置いてます。
 
初めてみる光景
 
 
 

そして、そのまま茶壷と小さな茶杯で飲みました。
 
珈琲の味わいは、苦みなどは全然ない
フルーティーでマイルドな味わい。
そのフルーティーさは、阿里山烏龍茶に通ずるものがあるかもと思ったり。
 
 それから
珈琲にはスイーツ!
ということで
キャロットケーキを注文しました。
私がいつも食べる近所のキャロットケーキよりも
食感が軽く、ふんわりとした感じ
それがこの珈琲にはあうなあと思いました。
 
たまたまソファー席が空いていて
ゆっくりとできました。
 
阿里山珈琲
いい経験でした。
 
GOODMAN ROASTER in Kyoto
〒600-8442 京都府京都市下京区矢田町115-2
四条西洞院下ル一筋目東入ル南側