もう一度食べたかったおやつを発見! | サロンゆるり

もう一度食べたかったおやつを発見!

いつも通っているスーパーは、
少し高級ではありますが面白い品ぞろえで
なかなか他のところでは見かけないご当地の商品が売っていたりして
それほど広くはないですがウロウロしてしまいます。
 
 
そこで、見たことないケーキがあって
「地大豆の豆乳クリームロールケーキ」という商品
 
どこのかなと思いながら裏面をみたら
 
 
 
 

 

 

 
 
契約農家で栽培された国産大豆使用
豆乳生クリームは厳選された豆乳と生乳を合わせ
生地には京都さんの米粉を使い焼き上げた
 
 
と書いてあり、
 
小麦食べない人にもいいなと思いながら
味見がてら購入しました。
 
 
味わいに期待をそれほどしてなかったんですが、
 
米粉はふわふわで、クリームも軽めの味わいですが豆乳臭さというのがなく
塩キャラメル味なので
キャラメルの香ばしさと少し塩味があり
一瞬で平らげてしまいました。
 
 
これはぜひとも教室で出したい!と思いながら
スーパーに行った際にはチェックするのですが
全然販売しておらず
 
昨日やっと見つけました!
しかも1つだけ。。。
 
 
レッスン用ではなく
自分のおやつとして即買いです。
 
中国の紅茶と合わせました。
中国種の紅茶は渋み苦みが少なく、香りがよいのが特徴
 
このロールケーキは米粉のふんわりさとクリームも軽いので
紅茶とよく合いました。
 
 
いつか、また見つけた際には購入して
中国紅茶と合わせたものを教室で食べてもらいたい。
 
 
同じ会社の、苺味のおからクッキーも購入したので
明日の茶会でシェアしたいと思います。
 
こちらもどんな味わいか興味深々。
 
 
このお菓子屋さんを調べたところ
京都の豆腐屋さん”久在屋” が手掛けるスイーツ部門のようです。
 
いつか行ってみたいなとおもいました。