夫が家にいると(前) | 子育てママの心を照らす 運河駅のサロン〜with ease in 流山

子育てママの心を照らす 運河駅のサロン〜with ease in 流山

流山市で、特に子育て中のイライラに効く、
おうち整体の施術と指導、ここセラ講師をする
たかはしくみ(くみちゃん)のブログ。

ママが自分自身で心と体をメンテナンスできる、
”生き方アップデート”のノウハウを授けています。

家族のバランス

我が家の夫は、激務の職場で
勤務時間なんて、
あって無いような働き方をしています。

 

 

私の父親世代では社会全体が
そんな感じでしたが、夫の会社は
今もその名残をずっと引きずってきたような
古い体質の残っている社風でして。

 

 

子どもが朝食中に出勤して、
日付けをまたぐ頃帰ってくる。

 

 

管理職だから休日はいちばん後回し。

 

 

本当にお疲れさまですと
言いたくなる毎日です。

 

 

そうなると、
必然的に子どもの面倒も
家のことも、私ひとりで請け負うのが
通常営業になります。

 

 

子ども達にとっても
それが当たり前になっていまして。

 

 

私と子どもの組み合わせで心地が良く
お互いが許せる範囲に妥協して、
摩擦がないように日常が回っているわけです。

 

 

子どもは「私の基準に沿って振る舞えば」
注意されないし、
叱られないか気にするのは
私1人だけでいいんですね。

 

 

で。

 

 

休日に家族が揃うと、
なぜかギスギスし始める

…のを、私は長いこと悩んでいました。

 

 

大体のパターンが
「おおざっぱで粗忽物の息子に、
夫が だらしない! ちゃんとしなさい!

 

…と怒り出し、
なんで出来ないんだ!と追い詰められた
息子がショボーンとして泣き出す」

 

→「のを、見ていられなくなった私が夫に、
言い過ぎ!そこまで言わなくていい!
…と口出し」

 

 

→「夫婦の見解の違いで揉め始める」というもので。

 

 

私からすれば、
気にする必要がないことまで
執拗に求める夫の基準は、
子どものレベルに合ってないと思えて
仕方がなかったのです。

 

 

私は夫が家にいてくれる貴重な時間が
いつも楽しみで仕方ないのに、
夫が家にいると
子どもがいつもションボリしたり
窮屈な思いをするので、なんだか憂鬱に
感じるようになってしまいました。

 

 

だって、息子が休日終わると
私にこっそり言ってくるんですよ。
「おとうさん、僕のこと嫌いなのかなあ…」って。
庇いきれないっつーの!

 

 

(後編に続く)

 

 

◼️はじめての方へ自己紹介◼️

 

 

 

 

認定講師 じぇいさん&くみちゃんのここセラ

5/9(土)14:00〜17:00
第一部 じぇいさん仏教編、くみちゃん気功編

 

5/23(土)14:00〜17:00
第二部 くみちゃん仏教編、じぇいさん気功編

 

6/13(土)14:00〜17:00
第三部 じぇいさん仏教編、くみちゃん気功編

 

6/27(土)14:00〜1700
第四部 くみちゃん仏教編、じぇいさん気功編

 

 

 

お申し込みは写真をポチッと↓
リザストページ5月9日こころセラピスト講座入門編