どんな時でも幸福と感謝を感じられる人になる | 子育てママの心を照らす 運河駅のサロン〜with ease in 流山

子育てママの心を照らす 運河駅のサロン〜with ease in 流山

流山市で、特に子育て中のイライラに効く、
おうち整体の施術と指導、ここセラ講師をする
たかはしくみ(くみちゃん)のブログ。

ママが自分自身で心と体をメンテナンスできる、
”生き方アップデート”のノウハウを授けています。

病める時も 健やかなる時も

私はほんの5年ほど前まで、
自分という人間が好きではありませんでした。
周囲に対しては取り繕っていましたが、
人にも出来事にも
自分中心にしか考えられず
性格が悪いのを、
自分で良くわかっていたからです。

 

自分に都合がよく物事が回っていれば
幸せで、周りにも優しい。

 

 

自分にとって好ましい
振る舞いをしてくれる
人を好きになる。

 

 

「相手を受け入れる」
ということが大事だと
頭で分かっていても、
感覚ではサッパリ分かりませんでした。

 

 

相手の嫌な部分は「正しくない」と
理屈をつけて、心の中で非難したり
批判したりするばかり。
(小心者だから思うだけ)

 

 

愛とは許すことである
という言葉を聖書で読んだ時は、
それなら私は愛を知らない人間だ…
と思いましたし

 

 

子どもや夫が
「自分にとって都合が悪いことをしてくる人」になったら自分はどうするんだろう…

 

 

と心のどこかで恐れていました。

 

 
 

 

結婚式の
「病める時も、健やかなる時も…」
を、遂行したい気持ちはありましたが、
できる自信もありませんでした。

 

 
 

 

幸いなことに、夫も子どもも
至らない私に寄り添ってくれて
平穏な暮らしを送る中で
私はおうち整体を知り、
ブッダの教えに触れる機会を得たのですが…。

 

 

本当にラッキーだったと思っています。

 

 
 

 

世の中の情勢がコロナウィルスによって
変わっていく中で、

 

 

仕事がどうなるかわからない
家に籠りっぱなしでケンカする子どもたち
ウィルスに対する考え方の違い…

 

 

「受け入れること」
「許すこと」
「自分が絶対じゃないこと」が
ちゃんと分かってない昔のままなら、
今の状況が苦しかっただろうなあと
思います。

 

 

 

辛い時にも感謝の気持ちを忘れず
持っているものに気づける心を持つと、
不幸になることはない。
それって最強ですよね。

 

 
「どうすればそんな風になれるんだろう?」と
様々な自己啓発本を読んだり、
ずっと試行錯誤していましたが、
答えはブッダが何千年も前から
教えてくれてたんです。
 

 

有り難いという言葉は
仏教用語から来ています。

 

 

本当の愛と感謝を知りたければ
仏教に行き着くのは
必然だったのかもしれません。

 

 

慈悲と智慧

 

自分に都合のいい人だけを
好むのは愛ではない

 

キッパリはっきり、
そうこころセラピスト講座の中では
お話しするのですが、
案外自分の感情に気づいている人は
多くないような気がします。

 

 

それが本当にわかっていたら
家庭内の不和や、子どもへの虐待などの
問題はもっと少ないはずだからです。

 

 
 

 

さらに、仏教を学んでも、
道理を知った最初の頃は
「これが正しい」と分かると、
それを周囲に押し付けたくなったり
振りかざして裁いたりしたくなる
時期があるのですが…

 

 

これから学んでいく人は
ぜひそこで留まらず
道理を入れ続けていって欲しいと思います。

 

 

 

なぜなら
智慧を身につけると、

 

慈悲(=愛) が必ずセットで
ついてくる
」という
方程式があるからです。

 

「自分の意に沿わない相手をどう受け取るか」
という問題は、
この方程式を実践し体感しないと
乗り越えられません。

 

 

本当は
許せない相手、嫌いな人がいる人ほど
仏教の教えを知ることで
悩みが減っていくのです。

 

 

愛を知らなかった私が
今では智慧と慈悲について
人に教えているのですから…。

 

 

こんなヤツでも変われたと知って
安心して学びに来て下さいね。

 

 

こころセラピスト講座入門編のご案内

 

2、3月のここセラ入門編では
1、3回目が私(くみちゃん)仏教編、
2、4回目がじぇいさん仏教編でしたが、
次回開催では順番を逆にして講義を致します。

 

前回とはまた違った角度で
お聴き頂けるかと思いますので、
再受講の方も、新規の方も
ぜひご参加くださいませ。

 

 
 

 

 

★第一部★
人生に迷わなくなる幸せの見つけ方
【5/9(土) 14:00〜17:00】
おうち整体こころセラピスト講座入門編1回目お申し込みページ

 

 

「間違いない幸せ」はあると思いますか?
人はなぜ悩むのでしょうか?
善悪の根本となっている、価値観、常識、戒律、執着を通して「幸せ」について追求していきます。
気功編は、邪気を受けなくする、
追い出す方法、基本の気功法の実践。
場の空気や悪いものに影響を受けやすい…等のお悩みをどう考えるか、というお話も。

★第二部★
人生の道を示す「この世の道理」を知る
【5/23(土) 14:00〜17:00】
おうち整体こころセラピスト講座入門編お申し込みページ

1回目で知った「幸せの本質」。
仏教の真髄とも言える、
因縁果と縁起のお話をしていきます。
私はこのお話で「感謝する」ことを上辺だけでなくできるようになりました。
心底湧き上がる感謝を知るための教えです。
気功は楽しい★飲み物の味を変える★実践です!
毎回大盛り上がり!

★第三部★
人間関係にも悩まなくなる視野の広げ方
【6/13(土) 14:00〜17:00】
おうち整体こころセラピスト講座入門編お申し込みページ
1回目、2回目で間違いのない幸せを知り、
それを見失わないために
知っておくべき
原理を学びました。
それでも悩んでしまう時、
自分の中に持つべき視点があります。
器の大きな人間になりたい!…
そんな願いを持つなら是非聴いてほしい内容です。
気功編は「オーラの見方」を教えます!
実はもう見えてるのに
分かってないだけかも…?

 

★第四部★
潜在意識を変えて
より良い未来を創造する
【6/27(土) 14:00〜17:00】
おうち整体こころセラピスト講座入門編お申し込みページ
仏教の「潜在意識」の奥深さを知れば、
世間でよく聞く「潜在意識の変え方」は、
小手先の誤魔化しでしかないと気づくでしょう。
今だけでなく
未来をより
幸せなものにするため
周囲と自分が
今どの段階にいるかも
判別出来るようになる方法を教えます。
自分に合う天然石の見分け方を、気功編ではレクチャーします。

 

お申し込みお待ちしています。