中目黒・素敵な和食店で季節のお味を堪能 〜一時帰国中のお楽しみ〜 | Positive life in Singapore

Positive life in Singapore

シンガポール在住のGakkoです。
主に食べ歩き・飲み歩きブログで、
旅行・料理レシピ(ダイエットレシピ)・バードウォッチング・ファッション等シンガポール生活を中心にご紹介しています。

おはようございます😊

 

 

行きつけのお鮨屋さんの常連メンバーさんで食事会をすることになり、中目黒にある素敵な和食屋さんに案内していただきました。

 

 

日本料理店の「夕月」さん。

佇まいからして素敵でテンション上がりましたアップアップアップ

 

 

店内も素敵な雰囲気で、カウンターもありましたが、ソファー付きのテーブル席でお食事させていただきました。

 

春日鯛の道明寺蒸し。

 

 

お出汁ごとスプーンでいただきましたが、最初の1皿にピッタリで優しいお味。

桜の香りでお腹が温まりました。

 

ホタルイカと小柱のからし和え。

 

 

実は酢味噌っぽいからし和えは大の苦手な私なので、ちょっと抵抗があったのですが・・・これは私好みラブ

トッピングされたあられの食感が良くて、とっても美味しかったです。

 

甘鯛と蕗のお椀。

 

 

蓋を開けると、蕗のいい香り〜恋の矢

春の香りが添えられた、お出汁は最高でしたラブラブラブ

 

お造り。

 

 

ホタテ、松川カレイ、マグロ。

どれも濃厚で食べ応えがありました。

 

雲丹の天ぷら。

 

 

超濃厚な雲丹でした〜ラブラブ

 

焚き合わせ。

 

 

イカ・菜の花・筍の焚き合わせ。

またまた春のお味で嬉しいアップアップアップ

 

シャトーブリアンと新玉ねぎ。

 

 

素晴らしい火入れ具合で、ポン酢と新玉ねぎでさっぱりいただける1品ラブラブラブ

最高〜アップアップアップ

お腹いっぱいの時点で出て来たのがもったい気すらしましたてへぺろ

芽ねぎの使い方、真似させていただこうと思います。

 

土鍋ご飯。

 

 

見ただけで大興奮。

筍、白魚、グリンピース、木の芽の炊き込みご飯。

春のお味オンパレード!

薄味なので、素材のお味がよくわかって楽しめました。

 

黒糖プリン。

 

 

デザートは奥様のお手製なのだそう。

甘さ控えめで、美味しい日本のフルーツたっぷりで、一時帰国中の私は嬉しい限りラブラブラブ

 

春のお味を満喫できるお料理の数々は、ご夫妻のお人柄を感じる、優しいお味で、日本に帰ってきた〜と実感できました。

春の一時帰国は久しぶりなので、春のお味もひとしお。

お鮨屋さんでのご縁に感謝します飛び出すハート

お会計は、コース料理にクレマンのボトルを3人でシェアして、私一人分が26440円でした。

 

 

とっても美味しくいただきました。

ご馳走様でした〜お願い

 

 

Gakko

instagram    gakko_fooddiary

                      the_gyalo