おうちごはん・砂糖不使用 牛すじ肉で作るユッケジャンスープ 〜シンガポール引き寄せ生活〜 | Positive life in Singapore

Positive life in Singapore

シンガポール在住のGakkoです。
主に食べ歩き・飲み歩きブログで、
旅行・料理レシピ(ダイエットレシピ)・バードウォッチング・ファッション等シンガポール生活を中心にご紹介しています。

おはようございます😊

 

 

シンガポール在住のGakkoです。

以前、一時帰国中にすっぽん鍋、もつ鍋、韓国もつ鍋と連日食べ歩いたところ、お肌がピカピカになった経験から、コラーゲンを意識的に摂るようになりました。

牛もつ肉はあまり安く手に入りませんが、牛すじ肉はお安く手に入るので、牛すじ肉を見かけると購入することにしております。

久しぶりに、韓国スープがいただきたくなって、牛すじ肉でユッケジャン風スープを作ってみました。

お野菜たっぷりで家族にも大好評なのでご紹介します。

 

材料

・牛すじ肉

・にんにく(縦半分に切って芯を取る)

・大根(角切り)

・人参(角切り)

・椎茸(角切り)

・しめじ(小房に分ける)

・えのき(小房に分ける)

・玉ねぎ(ざく切り)

・レッドチリ(スライス)

・小葱(小口切り)

・コチュジャン

・塩

・醤油

・粉唐辛子

・水

 

※普通ユッケジャンスープの野菜はもやし、ゼンマイ、きのこ類などが主流ですが、冷蔵庫にあるお野菜をたっぷり入れちゃうのが私流ですので、お好みで作ってみてくださいウインク

 

作り方

 

お鍋にお湯を沸かし、牛すじ肉を入れ茹でる。

下茹でなので筋肉の表面の色が変わってきたら、お湯を捨て、流水で牛すじ肉を洗ってから、一口大に切ってスープ用のお鍋に入れる。

 

 

お鍋の8分目くらいまで水とにんにくをたっぷり入れ、強火で煮る。

 

 

沸騰したら弱火にして、1時間くらい煮てから(途中水が減りすぎたら水を足します)、切った野菜を加える。

 

 

野菜を加えて、さらに10分くらい煮て、

 

 

レッドチリ、コチュジャン、塩、醤油を加え、味がよくなじんだら味見をして、

 

 

好みの量の粉唐辛子を加えます。

私はいつも辛くしすぎてしまうのでご注意くださいてへぺろ

 

 

野菜に味が染み込んだら出来上がり。

お好みで溶き卵を加えるのもお薦めです!

小葱とレッドチリをトッピングしていただきます。

 

ごはんに合うのはもちろんですが、春雨、ラーメン、うどん、すいとんなど、何を入れても美味しいですよ〜ウインク

 

 

Gakko

instagram   gakko_fooddiary

                     the_gyalo