おうちごはん・砂糖不使用 骨付きステーキの残りで牛骨スープ 〜シンガポール引き寄せ生活〜 | Positive life in Singapore

Positive life in Singapore

シンガポール在住のGakkoです。
主に食べ歩き・飲み歩きブログで、
旅行・料理レシピ(ダイエットレシピ)・バードウォッチング・ファッション等シンガポール生活を中心にご紹介しています。

おはようございます😊

 

 

 

先日、ステーキレストランで残った骨を持ち帰っている方々を目撃した主人が、我が家も持ち帰ろう!と言い出し、持ち帰ってきました。

骨についているお肉を美味しく食べるとしたら・・・

と考えて思いついたのはスープ。

ひたすら煮込むだけでとっても美味しくできたのでご紹介します。

 

 

材料

・骨つきステーキの骨

・ニンニク(半分に切って芯を取り除く)

・レッドチリ(小口きり)

・小葱(小口切り)

・大根

・にんじん

・しいたけ

・玉ねぎ

・水

・塩

 

作り方

 

牛骨とたっぷりのニンニク、水をお鍋に入れて強火で煮る。

 

 

沸騰してきたら、弱火にし、アクを取り、水を足しながら3〜4時間煮る。

 

 

 

骨についた肉がおたまで簡単に剥がせるくらいになったら、小葱以外の野菜を全て加えて、中火で野菜が柔らかくなるまでさらに煮込むみ、塩で味を調えて、仕上げに小葱をたっぷり加えて出来上がりです。

 

 

 

味付けは塩のみですが、濃厚で美味しいスープが完成です。

 

 

これには主人も大喜び。

今後、骨付きステーキをいただく機会があったら、骨は必ず持ち帰ることにしようと思いますウインク

 

 

Gakko

instagram     gakko_fooddiary

                    the_gyalo