おうちごはん・砂糖不使用 麻辣肉みそで簡単アレンジ料理 〜シンガポール引き寄せ生活〜 | Positive life in Singapore

Positive life in Singapore

シンガポール在住のGakkoです。
主に食べ歩き・飲み歩きブログで、
旅行・料理レシピ(ダイエットレシピ)・バードウォッチング・ファッション等シンガポール生活を中心にご紹介しています。

おはようございます😊

 

 

 

外食禁止中に加えて、出勤も制限があるシンガポール、毎日3食の食事の支度の用意をするのは良いとして、献立が思い浮かばない時があります。

そこで、アレンジの効く料理を作る機会が増えました。

今回思いついたのが、麻辣肉みそ。

 

材料

 

・豚ひき肉

・ニンニク(すりおろす)

・生姜(すりおろす)

・豆板醤

・花山椒粉

・粉唐辛子

・ごま油

・鶏ガラスープの素

・醤油

・水

・水溶き片栗粉

 

作り方

 

フライパンにたっぷりのニンニク、生姜、ごま油を入れて弱火で炒める。

 

 

香りが出てきたら豚ひき肉を入れ、中火で炒める。

 

 

肉に半分くらい火が通ったら、豆板醤を加えて炒め、水を加える。

 

 

鶏ガラスープの素、花山椒、粉唐辛子、醤油を加えて混ぜ、しっかり肉が煮えたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

 

 

これ、水溶き片栗粉を入れる前に、角切りのお豆腐を加えれば、麻婆豆腐になるのですが、今回は冷奴にトッピングしてみました。

暑くて食欲がないという娘のために思いついた料理です。

 

 

冷奴にはパクチーをトッピング。

冷たい麻婆豆腐というわけです。

 

 

半分に切って蒸したナスを水気をよく切って、食べやすい大きさに手で割いてお皿に並べ、麻辣肉みそと小ネギをトッピング。

 

 

麻婆茄子サラダ。

これ、おそうめんにトッピングしても美味しいと思います。

 

 

蒸したカボチャにかけても美味しかったです。

もやしと炒めても良いですし、ラーメンのトッピングや、ご飯にかけて半熟卵といただいても美味しいと思います。

 

 

日本の暑い夏にお薦めグッ

シンガポールは冷蔵庫で、3日は日持ちします。

東京で自炊を頑張っている娘!!!

これを作ってアレンジ料理を楽しんで、私が一時帰国するまで、もう少し頑張ってねウインク

 

 

 

Gakko

instagram    gakko_fooddiary

                   the_gyalo