ホート・パーク ~ ケントリッジ・パークをウォーキング! ~シンガポール引き寄せ生活~ | Positive life in Singapore

Positive life in Singapore

シンガポール在住のGakkoです。
主に食べ歩き・飲み歩きブログで、
旅行・料理レシピ(ダイエットレシピ)・バードウォッチング・ファッション等シンガポール生活を中心にご紹介しています。

おはようございます😊

 

 

最近はまっているウォーキング!

シンガポールで暮らすようになってから目覚めた新しい趣味で、シンガポール中のトレッキングコースを歩いてみたい!と思っております。

今回は、全長10キロのサザンリッジの内、ホート・パークからケントリッジ・パークを歩いてきました!

 

 

↑の地図の右側、マウントフェーバー・パークからテロック・ブランガ・ヒル・パークにかけてと、中央下ラブラドール自然保護区は既に歩いたことがあるので、今回はホート・パークからケントリッジ・パークをトレッキングすることにしました。

ホート・パークはシンガポールに引っ越して間もない頃、友人に案内していただいたことがあったのですが、それ以来久しぶりに訪れました。

 

 

アレクサンドラ・ロードでバスを降り、アレクサンドラ・アーチという橋からトレッキングスタート。

テロック・ブランガ・ヒル・パーク内のフォレスト・ウォークとホート・パークをつなぐ橋です。

 

 

ホート・パークは様々な花や実がなる植物が育てられており、野鳥や多くの種類の蝶を見かけました。

 

 

公園に入って直ぐ見つけたのが、チャノドコバシタイヨウチョウのおす。

初めて撮影に成功しました!

こうして、新しい野鳥を見つけては、シンガポールの野鳥図鑑で調べるのもトレッキングの楽しみの1つです。

 

 

何かをくわえたリス。

望遠カメラのお陰で、実際に見るよりも詳細がわかるのが面白い。

 

 

シンガポールで暮らすようになって知ったバナナの花↑。

 

 

こんなに大きな葉が生い茂る木もありました!

ケントブリッジ・パークへ入ると、ジグザグ道と階段が続きます。

息がきれて、良い運動になったと思うので、午後ジムに行くのはやめようとこの時点で決めましたてへぺろ

登りきると・・・

 

 

海が見えます。

気持ちが良い景色~アップ

私は前世がポリネシアンだったり人魚だったからなのか、海を観るとテンションが上がります爆  笑

そして”キリン”がずらり・・・。

キリンと言っても動物のキリンではないんですよ・・・シンガポールでは湾岸にあるコンテナを上げ下げする鉄製のクレーン(↑写真左)の事をキリンと呼んでいます。

これは在星日本人だけがそう呼ぶのか?ローカルの方々もそう呼ぶのかは不明ですが、貿易国シンガポールらしい景色を眺めることが出来ました。

 

 

山を下りて行くと、(ここが山なのか?丘なのか?わかりませんが、高い山がないシンガポールでは、ここはかなり高い方だと思います。)池に出ます。

ここではオオトカゲや野鳥を見ることはできず残念。

ケントリッジ・パークからケントリッジ駅方面へ出ることも出来るのですが、別ルートで、ホート・パークへ戻ることにしました。

 

 

かなり高い位置にある遊歩道を歩いていると・・・

 

 

ウォーキングするとほぼ毎回遭遇できるコウライウグイスが目の前の木に飛んできてくれました!

私、この鳥に好かれているのかも?と思うほどの遭遇率です。

 

 

海側とは反対側の眺めも素晴らしく、ブロックを積み上げたようなインターレースという有名なコンドミニアムも見えました。

上から見ると、建物が6角形の形で中庭を取り囲んでいるそうで、風水を重んじるシンガポールらしい建物です。

この遊歩道を歩くと、シンガポールのいろいろな面を見ることが出来て、来星した人を案内するのに向いているかも!と思えてきました。

 

 

初めて見る花も見つけました。

なんだか神秘的な花で惹きつけられました。

 

ウォーキングする度に新しい動植物との出合いがあって、毎回とても楽しめます。

たくさん歩いた後のお楽しみもあるのが、ホート・パークの良いところ♪

続きはまた明日~ウインク

 

 

Gakko

instagram  the_gyalo