余談ですが・・・ | antique Salon - Seven Days

余談ですが・・・

余談ですが、お酒を飲むのが好きなのでよく酒屋に立ち寄りますが、たまに変わったお酒に巡り会います。
少し前の話ですが去年の愛知万博で漫画家の水木しげるショップがありまして、そこで面白いお酒を見つけました。一つ目はあの『ぬりかべ』の焼酎です。ボトル一杯にぬりかべのラベルが貼られており何とも愛らしいんです。
塗り壁

二本目は『鬼太郎とねずみ男』の焼酎です。ラベルには『のん気にくらしなさい』とうれしい言葉が書いてあり、ねずみ男の表情が『お言葉にあまえて・・・』的なのん気な顔をしています。永久保存にしたいですが、何か盛り上がったときには飲みたくもあります。ワールドカップで日本が優勝したら空けようかな・・・
ネズミ男

ネズミ男2

もう一本は、言わずと知れた東京浅草の神谷バーの『電気ブラン』です。飲んだことある方もたくさんいらっしゃると思いますが私は最近初めて飲みました。去年浅草へ行ったときに立ち寄ってみましたが、バーをイメージして行ったのであまりの活気に気後れしてしまい、そうそうに立ち去ってしまいました。しかし、一度飲んでみたかったので買って飲んでみましたが・・・飲んだ感想は『そーかー』って感じ。アルコール分40パーセント、ブランデーにジン、ワイン、ベルモット、キュラソーなど(あとは秘密らしい)がまざっているらしいが、かなりパンチが効いています。興味ある方はぜひ飲んでみてください。かなり酔いますよ。
電気ブラン