こんにちは

5月も中旬となり皮脂や汗の分泌が活発になる季節になってきました。
気になり始めるのは肌のベタつき、梅雨時期になれば湿気でさらにテカリ、ニキビ、化粧崩れなどの肌悩みが一気に増えてきます。

そこで今日は気になる肌のベタつきの原因と対策をお伝えさせていただきます!

べたつきの原因は?
 今から6月の時季は外に出ると蒸し暑くて空気はジメジメ、 湿度の高さや気温の上昇から肌は汗や皮脂を分泌しベタベタするようになります。この時季から家庭や職場、車内でもエアコンや除湿機を使う機会が増えると思います。
外は暑く室内は寒いという両極端な環境から、 汗や皮脂の分泌が増えてニキビや肌荒れしやすくなる一方で、紫外線やエアコンの影響で肌の水分や皮脂量が減り、肌は一見潤っているように感じても乾燥が進み、それを補うために皮脂が過剰に分泌されベタつきやすくなります。



湿度は何パーセントが理想?
美肌を保つために良いとされる湿度は50~60%ぐらいです。 湿度が高すぎても汗や蒸れにより肌本来の働きが悪くなる恐れがあるため 加湿しすぎにも注意が必要です。
また、40%以下だと肌の乾燥が進んでトラブルが起こりやすくなるため室内と乾燥した外気との差で肌に負担がかからないよう室内の湿度にも気をつけましょう。


肌のベタつきをなくすには?
皮脂トラブルを防ぐためには肌の水分量を保つことが大切です。

化粧水での水分と水分を閉じ込める保湿アイテムを使いましょう! 皮脂が多い肌はクリームのテクスチャを軽めにする、またはクリームを塗布した後にティッシュオフを行いましょう。


あぶらとり紙とティッシュどっちが乾燥しにくい?
皮脂や油分はあぶらとり紙でも取り除けますが、あぶらとり紙は吸油性に優れすぎいるため肌の乾燥を引き起こすことも。対してティッシュは皮脂や油分を取りすぎないためサラサラの肌にしつつ適度なしっとり感も残すことができます。
化粧直しやスキンケア後のベタつきが気になる場合はティッシュオフをしましょう♪

 

 

季節と肌状態に合わせて早めの対策を行うことで肌トラブルを防ぐことができます\(^o^)/

今の自分の肌やスキンケアなどでお困りの方はお気軽にご相談くださいね