こんにちは\(^o^)/

季節の変わり目や体調の変化などで肌荒れを起こさないためには
気温の変化で洋服を変えるように、スキンケアも季節で調節する必要があります。

今からが冬のスキンケアから夏のスキンケアへ変える
ベストなタイミングです(^o^)


夏のスキンケアは
【ベタつきを解消!さっぱりだけど潤うスキンケア】

冬は乾燥が気になるからと保湿の高い重ためのアイテムを使っている方が多いと思います。

季節が変わりそのまま夏も同じアイテムを使っていると、油分が多すぎて皮脂詰まりを起こしたり皮脂と混じりベタつきやくすみの原因になってしまうことも。
さらに夏は湿度が高いため肌表面は潤っているように感じ、化粧水まででクリーム類を
省いてしまうと肌内部が乾燥し肌トラブルが起こりやすい状態になってしまいます。


夏のスキンケアは抗酸化、水分補給、血行促進して代謝アップの3つが大切です。
肌状態を見てスキンケアを置き換えたり、プラスすることでトラブルが起こらないように
することが出来ます。
同じアイテムをずっと使い続けるのも良いですが、季節や状態によってアイテムを変えること
も大切です。

夏の肌は汗や皮脂がどんどん出るため、せっかく浸透させた成分も出てしまって潤いをキープできなくなっています。
冷房による乾燥や紫外線ダメージのせいで秋冬に急にトラブルとなって現れやすくなるので
真夏こそ保湿を怠らず、しっかり保湿して肌を守る必要があります。
気温が高くなってくる今からの季節こそ、油断せず肌の水分を逃さない工夫をしましょう(^o^)

・こまめな保湿
汗をかくと肌の水分が蒸発しやすくなり、冷房が効いた室内では乾燥が進んでしまいます。
朝のスキンケアだけでは、日中の間に潤い不足になってしまうので肌の水分量を高めてくれる美容液やクリームを選びましょう!

それでも乾燥が気になる場合は、メイクの上からでも使用できる化粧水で保湿しましょう。


夏は皮脂分泌量が増えるので、乳液とクリームを重ね塗りする必要はありませんが、頬や目元・口元といった乾燥が気になる部分には二度塗りがおすすめです。保湿により潤いが保たれていると皮脂分泌量も整うので、ベタつきの軽減やメイク崩れも予防できます(^o^)

 

気温が高いからと油断せず暑く紫外線や冷房が強い夏こそ、十分な保湿(水分+油分)でトラブルの起きないよう予防していきましょう♪