こんにちは。

 

”ずるい”サロンオーナー
育成アカデミー
主宰

億ネイルサロン経営コンサルタント
川副有希(かわそえあき)
です。

 


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億ネイルサロン経営コンサルタント

川副有希です。

 

 

未経験の新人が1年で年商1,000万円越えネイリストに育つ秘密

 

今日の記事は
新人未経験で
年商1000万円越えネイリストが
1年で育つ
うちのサロンの秘密を
大公開しますね!

 

 

 

新人育成で大切なことと問題点

新人スタッフが入った時に
あなたは

スタッフさんが十分に育つための
マニュアル、
教育の仕組みを作っていますか?

 

実はマニュアルや
教育の仕組みは
すごく大事なんですが、

新人教育で最も大事なことは
”実践”を積ませるということなのです。

 

つまり、実際の
人の爪に触れて
実践を繰り返すことがとても大事なのです。

 

 

そうなると、
実践するための新人用のハンドモデルモニターが
大量に必要になってくるわけです。


しかし、実際のところ
格安で出したとしても
ミニ◯や
ホッ◯ペッパーでは
十分な新人用のモニターモデルが
集まるものでもなく、

しかも

教育されていないお客様だったりするので
ドタキャンや無断キャンセルがあり
思うように研修のための実践が積めない
ということが
あるのです。

 

 

 

 

私のサロンの秘密【集客】

 

 

うちのネイルサロンは
深爪矯正、美爪再生などの
専門店なので、

さらに
そういった媒体では
人が集まらないので
ミニ○やホッ◯ペッパーなどには
一切載せていないのです。

 

しかし、私のサロンでは
新人用のモニターを募集すれば
半額(通常が16,000円なので8000円前後)でも
わんさか人が集まり

あっというまに新人の枠が埋まっていくのです。

 

では、
一体どこで人を集めているのかというと、
実はメールマガジンで集めているのです。

 

 

この前も
メルマガ内で募集をかけて
一晩で33名の応募がありました。

 

メルマガってほとんどのオーナーさん
が使っていないのですが、
すごく勿体無いのです。


今までサロンに少なからず
興味を持っている見込み客なので
全く見ず知らずのミニ◯やホッ◯ペッパーの
教育されていないお客様ではないので
お客様の質がとても良いのです。

 

 

 

メルマガがおすすめな理由

 

今までの顧客台帳をリスト化して
一斉送信をすると
一気に何千通とメールが送られ、

しかも
誰がその記事を読んでいるのかが
一目瞭然でみられるし、

どんなお客様がファンになりやすいのかも
わかりますし、

お客様教育がしやすいのです。

 

 

私のネイルサロン経営アカデミーでも
メルマガはおすすめしていて、

メルマガから予約が入ったという
成果を出しているオーナーさんも
いらっしゃいます。

 

ブログやサイトの記事もいいのですが、
メールマガジンは
プッシュ型と言って

お客様が自社のサイトやブログを
見に来なくても、
一方的に
こちらから送ることができるので
毎日サロンを
思い出してくれるツールにも
なるのです。

 

 

江戸時代の商人からの知恵

 

実はこのメールマガジンって江戸時代の
商人からヒントを得て私は
メルマガを愛用しているのです。

江戸時代、商人が
「火事の時に持って逃げたもの」、
それはお金でも貴金属でもなく
顧客台帳」でした。

 

ビジネスの最大の資産とは
土地でも現金でもなく
「顧客」と言われています。

つまり顧客名簿=リストは非常に重要なのです。

信頼関係を構築したお客様がいれば
火事になったとしてもまた、
どんな状況でも買ってもらえる、つまり
リストさえあればまた商売は始められるからなのです。

現代で言えば、
メールアドレス、
メルアドが記載されたリストがなくなれば
既存のお客様とコンタクトができなくなり、
1からメールアドレスを収集しなくてはならないのです。

リストには
「量」と「質」の両面がありますが、

メールマガジンの中で教育することもでき、
その後、リストの質を高めることができるのです。

 

今はSNS時代で
インスタ、ティックトック、フェイスブックと
いろんな無料で使える集客ツールがありますが、

これらが無料で使えるがゆえ、
ある日突然消えて無くなってしまっても
文句が言えないのです。

だから自社が保有しているリストの重要性が
とても高いのです。

 

 

結果が出る秘密は集客の方法

 

同じような差別化メニューを入れても
売り上げが上がらない、

スタッフの育成ができない

スタッフの売り上げが上がらないサロンと


成果を上げるサロンとの違いとは
こう言った毎日の地道な
積み重ねの結果にしか過ぎないのです。

何千人のリストがいるサロンと
自社で保有しているリストが全くないサロンでは
結果の差は明らかです。

結果を出しているサロンは見えないところで
動いているのです。



メニューや見えるところだけ
真似をしてもうまくいきません。

ぜひ成果を出しているネイルサロンが
裏で何をやっているのか、
本質まで真似をしていくといいですよ。

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億ネイルサロン経営コンサルタント
川副 有希  Aki KAWASOE

 

■プライベートプロフィール■
埼玉県出身
趣味:美味しいものをたべること
食べ歩き 飲むのも大好きです。

 

■家族■
夫 子供(6歳長女 4歳長男)

 

1人サロンの限界を感じ、スタッフを雇用したものの、
スタッフ育成 教育に悩み、何度もサロン経営の危機
に直面。

 

自己投資し、学びと実践を深めていく中で、
【サロンオーナーマインドコーチング】
を開発。

 

サロンオーナーのあり方や姿勢を構築後、
「1人サロン」から「スタッフだけで回るサロン」
経営へ変革し、最高年商到達。

 

がむしゃらな働き方をするサロンオーナーさんの
「生き方」「働き方」を整えるコーチングプログラム
を行い、自分や家族を優先しながらも、生徒さん達の
【サロン拡大・サロン成長のサポート】をしています。

 

 

  • 自分がいなくてもうまく回るサロン経営
  • 自分より稼ぐスタッフを育てる人財教育
  • スタッフだけで最高売上更新の具体策
  • スタッフが辞めないサロンの共通点
     

など、スタッフを雇うサロンオーナーのための
サロン経営コンサル・コーチングを得意としています。 

 

 

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