こんにちは。

 

”ずるい”サロンオーナー
育成アカデミー
主宰

億ネイルサロン経営コンサルタント
川副有希(かわそえあき)
です。

 


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こんにちは。
億ネイルサロン経営コンサルタント

川副有希です。


本日、私のサロンの口コミに
詐欺です
と、書かれてしまいました。

 

なぜかというと
ネットの情報が古い記載になっており、
価格が違ったため、

「せっかく予約をしたのに
値段が違うじゃないか。

詐欺です。
信用できない。」

と、いう口コミが書かれてしまったのです。



結局、事前に
スタッフとやりとりをしたそうで
予約は受けずキャンセル
ということになったのですが、
久々に
きつい口コミを書かれてしまいました。

 

こういう悪い口コミを書かれたとき
あなたはどんなふうに捉えますか?

 

 

割と多いのが、


■悪い口コミを書かれると
落ち込みすぎて立ち直れないから
悪い口コミを書かれないように
お客様にはへりくだってしまう、、、

■どんなに高圧的なお客様でも
とにかくこちらが低姿勢で臨み
悪い口コミが書かれないようにする、、、

 

こういうサロンオーナーさんが
多い気がします。

 

それでも
悪い口コミが書かれてしまった
と、いって
私のところへ相談に来る生徒さんも
いらっしゃいます。

 

 

私は悪い口コミは決して
もらってはいけないと捉えていません。

 

 

悪い口コミをもらうことで
自分たちが見えていなかった部分を
見ることができ


客観視することができるからです。

 

 

今回のことでも
最新の情報にしているつもりでも
抜けがあったり、
お客様目線になれていなかったんだな、と
改めて気づくことがたくさんあるのです。

 

 

今回悪い口コミをもらってしまったことで
たった一晩で
スタッフ達との
共通のチャットワークの会話で
PDCAをかけ
すぐに情報を共有して、
更新していく、
すでに更新をかけてます、
など
すぐに対応することができたのです。

 

スタッフが困ったことがあったら
すぐに上長にあげてくれる社内の環境や

上長もすぐに下に下ろすという
姿勢、マインド、社内の雰囲気
がなくては

こんなに早く
すぐにPDCAをかけることが
できないのです。

 

 

悪い口コミには
早急に返信をし、
対応策を社内ですぐに共有し
改善をすることで

大きなクレームも
未然に防ぐことができるのです。

 

 

ちなみに、うちのネイルサロンは
お客様ファーストではありますが、

高圧的な態度や
スタッフに恐怖を感じさせるようなお客様は
全て出禁にしています。

 

 

悪い口コミが書かれても
社内の教育の一環としてありがたく
受け入れますが、

あまりにも理不尽だったり
要求がエスカレートする場合は

「ここまで」
と線引きをして
お客様を区切っています。

 

 

きっと「ここまで」
という区切りがあるのも
軸を持って
ネイルサロン経営ができているから
なのです。

 

 

軸を持っていれば
悪い口コミやクレームも怖くありません。

 

 

スタッフを
これから育成していくときに
どうしても
技術や接客の面で
悪い口コミが書かれることも
あるものです。
 

そのときに動揺しないでいられるのは
オーナーが軸を持っているからです。

 

スタッフに
サロンを任せていきたいのなら
太い軸を持ちましょう。

 

 

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億ネイルサロン経営コンサルタント
川副 有希  Aki KAWASOE

 

■プライベートプロフィール■
埼玉県出身
趣味:美味しいものをたべること
食べ歩き 飲むのも大好きです。

 

■家族■
夫 子供(6歳長女 4歳長男)

 

1人サロンの限界を感じ、スタッフを雇用したものの、
スタッフ育成 教育に悩み、何度もサロン経営の危機
に直面。

 

自己投資し、学びと実践を深めていく中で、
【サロンオーナーマインドコーチング】
を開発。

 

サロンオーナーのあり方や姿勢を構築後、
「1人サロン」から「スタッフだけで回るサロン」
経営へ変革し、最高年商到達。

 

がむしゃらな働き方をするサロンオーナーさんの
「生き方」「働き方」を整えるコーチングプログラム
を行い、自分や家族を優先しながらも、生徒さん達の
【サロン拡大・サロン成長のサポート】をしています。

 

 

  • 自分がいなくてもうまく回るサロン経営
  • 自分より稼ぐスタッフを育てる人財教育
  • スタッフだけで最高売上更新の具体策
  • スタッフが辞めないサロンの共通点
     

など、スタッフを雇うサロンオーナーのための
サロン経営コンサル・コーチングを得意としています。 

 

 

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