こんにちは。

”ずるい”サロンオーナーの働き方戦略
サロンオーナーマインドコーチの

川副有希(かわぞえあき)

です。

 

 

 

 

 

”ずるい”サロンオーナーの働き方戦略

サロンオーナーマインドプログラムでは

無料メールマガジンで

サロンオーナーの悩みを解決するヒントを

発信しています。

 

ぜひご登録ください

 

こちら✉をクリックすると
登録フォームが開きます

 

 

 

◆........◆........◆........◆........◆........◆........◆

 

 

こんなふうに
思っていませんか?

 

✔”良いスタッフ”が
 採用できない

✔小さなサロンだから
 ”良い”人材が集まらない

そもそも

✔”良いスタッフ”を
 雇う準備ができて
 いないし
 どこから始めていいか
 わからない

 

そんなふうに思っていたら
ぜひ

 

 

ーーーーーーーーーー

小さなサロンに

”いいスタッフ”がわんさか
集まる7つの戦略

ーーーーーーーーーー

で人生を変えてきた
私の話を聞いてください。

 

 

今や美容サロンは深刻な
人材不足が止まらない!

 

 

ましてや

 

 

資本力がない小さなサロンで
どうやっていい人材を
集めてスタッフだけで
サロンを回せばいいのか?

 

私が行ってきたことを
シリーズでお届けしている


本日5話目

 

 

 

Vol.1 これからの時代はお客様から選ばれるだけじゃダメ! 
Vol.2 カリスマネイリストの痛すぎる末路
Vol.3 さらばブラックな美容サロン
Vol.4 (サロン生存の鍵)正しい人件費の掛け方を知れば何も怖くない
⇒Vol.5 独立タイプのスタッフより会社員タイプのスタッフに好かれるサロンを作ろう
Vol.6 給料が高いサロンが選ばれるのでなく〇〇なサロンが選ばれる
Vol.7 オーナーに必要なのは2つ。カリスマ性ではなく〇〇〇のチカラと〇〇〇チカラ  

 

昨日までのメルマガでは、

 

人材不足が止まらない時代、
小さなサロンでは、
なおさら”人が来ない”
という話から、


お客様優先ではなく
良いスタッフから選ばれる
サロンにしないと
今後は生き残っていけない。

 

という話をしましたね。

 

そして、私のサロンでも
いち早くそのことに気がつき、

業務委託スタッフや
パートスタッフを
社員にする決断をした

 

という
お話をしました。

 

今日はここから

----------------

Vol.5

(これが勝ち組サロン)
会社員タイプのスタッフに
好かれるサロンを作ろう

----------------


 

「正社員にすると手取りが減るのが心配です・・」

 

 

私のプログラムの生徒さん達に
この話をすると
決まって聞かれることが
あります。

 

社員にすると
”保険料”が引かれて、
手取りが少なくなるので、
歩合で稼いでるスタッフに
とっては、
やる気が出なくなったり
しないのですか?

 

確かに、
”稼ぐことが好きな独立タイプの
スタッフ”
にとっては
”社員”という働き方は物足りない
かもしれません。

 

だから、
辞めていくかもしれません。

 

しかし、
私たちサロンオーナーのような
”独立”タイプのスタッフは
いずれ辞めていきます。

 

稼げるだけ稼いだら
もっと”稼ぐ”手段として、
独立したり、転職して
キャリアアップしていくのです。

 

 

 

 

あなたもそうじゃなかったですか?

 

そういう、我々のような


独立タイプのスタッフに
好かれるサロンではなく、

 

 

に好かれればいい
会社員タイプのスタッフ


のです。

 

 

 

 

 

「会社員タイプのスタッフ」とは?

 

 

会社員タイプのスタッフ
とは、


”安定”とか”安心”もしくは
”やりがい”を求めるタイプ

 

”チームプレー”を大事にして、
何かすることが好きなスタッフ

 

です。

 

 

案外、世の中には
たくさんいるのです。

 

実は、「業務委託」や
「お金でつながる関係」を
サロンオーナー自らが作る

ことによって

 

会社員タイプを独立タイプの
スタッフにしていることだって
ある
のです。

 

 

この逆もあり、

独立タイプのスタッフを
会社員タイプに育てることだって
できる
のです。

 

 

 

 

「会社員タイプのスタッフ」が好むサロンとは?

 

では、
”会社員タイプ”のスタッフは
どんなサロンを好むのか?

 

私のサロンがどんなことに
気をつけてサロンを作って
いるのか?

 

会社員タイプのスタッフに
好かれるには、
”給料”よりももっと
大事なことがあるのです。

 

 

続きは次回の記事で
お話ししますね。

 

ーーーーーーーーーーーーー

Vol.6

給料が高いサロンが
選ばれるのでなく〇〇な
サロンが選ばれる

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

小さなサロンだって
”良い人材から選ばれるサロン”
を築く
ことができるのです。

 

あとは
”会社員タイプ”のスタッフを
見抜く
だけ。

”会社員タイプ”に育てだけ。

 

詳しい方法は、
私のプログラムでも
お伝えしています。

 

人材不足のなか
”良いスタッフ”から選ばれるサロン
を築くのを

試行錯誤しつつ1人でやるのか、

正しいやり方を知っている専門家
とやる
のか、

あなたはどっち?

 

早く答え合わせがしたい方は
私に会いに来てくださいね。

 

 

 

◆........◆........◆........◆........◆........◆........◆

 

 

詳しくはメールマガジンにて

お知らせしています。

 

無料メールマガジンへの登録特典PDF

「スタッフが辞めないサロンの作り方」
をダウンロードしていただけます。

 

こちら✉をクリックすると
登録フォームが開きます

 

 

 

■プライベートプロフィール■
埼玉県出身
趣味:美味しいものをたべること
食べ歩き 飲むのも大好きです。

 

■家族■
夫 子供(6歳長女 4歳長男)

 

1人サロンの限界を感じ、スタッフを雇用したものの、
スタッフ育成 教育に悩み、何度もサロン経営の危機
に直面。

 

自己投資し、学びと実践を深めていく中で、
【サロンオーナーマインドコーチング】
を開発。

 

サロンオーナーのあり方や姿勢を構築後、
「1人サロン」から「スタッフだけで回るサロン」
経営へ変革し、最高年商到達。

 

がむしゃらな働き方をするサロンオーナーさんの
「生き方」「働き方」を整えるコーチングプログラム
を行い、自分や家族を優先しながらも、生徒さん達の
【サロン拡大・サロン成長のサポート】をしています。

 

  • 自分がいなくてもうまく回るサロン経営
  • 自分より稼ぐスタッフを育てる人財教育
  • スタッフだけで最高売上更新の具体策
  • スタッフが辞めないサロンの共通点

など、スタッフを雇うサロンオーナーのための
サロン経営コンサル・コーチングを得意としています。 

 

 

◆........◆........◆........◆........◆........◆........◆

 

FacebookやInstagramでも
「自分がいなくてもうまく回るサロンの作り方」
のヒントやプライベートなどを発信しています。

 

Facebookは簡単なメッセージを添えて
お友達申請していただけると嬉しいです。

      ◆ Facebook:
         https://www.facebook.com/aki.kawasoe.1

      ◆ Instagram:
         @aki.kawazoe

◆........◆........◆........◆........◆........◆........◆