今日のこどもの気持ち・・・聞けましたか? | 心がおだやかになる子育て

心がおだやかになる子育て

6才・11才子育て中アラフォーママ
ささいなことでイライラ爆発!
やめたいのにやめられない怒ってしまう育児とさよなら!
心がおだややかになる子育て方法を発信します

 

 

6年女子と1年女子のママ・オオヤです!

 

 

 

4月の新学期から早2ヶ月

 

緊張が少しゆるんで疲れも出るころ

 

こどもたちの気持ちはどうなのかしら

 

 

今日は学校でどんなことあったかな??

 

 

おやつの時間に声をかけるも・・・・

 

帰ってくるなり

 

6年女子はひたすらマンガ!!

 

(コナン・鬼滅にハマっています)

 

そのあと宿題、塾へ・・・

 

1年女子は宿題に時間がかかる~💦

 

 

私も昼間はパートで働きはじめたので

 

午後は色々と家事などありバタバタ・・・

 

向き合ってゆっくりと話す時間が

 

意外と・・・・

 

ない!!💦💦

 

 

と気づきました

 

 

そこで・・・・

 

はじめたのが

 

ジャジャジャジャーン

 

 

✨✨交換日記!!✨✨

 

 

 

(私が小学生の頃、流行ったのです♪)

 

これが最近大ヒットです💖

 

 

ゆったり落ち着いて

 

相手のことを考えながら

 

自分の気持ちをかけるし

 

 

気ぜわしい中

 

なんとなく言えなかったことなんかも

 

遠慮なく伝えられて

 

とってもよいのです

 

 

がんばったねシールや

 

かわいいマスキングテープ

 

💖や🌟のシールをいっぱい貼って

 

楽しんで書いてます♪

 

 

1年女子はママの書いた文字を

 

いっしょうけんめい読んでくれ

 

読めるとうれしそう💖

 

 

6年女子はかわいいイラストを

 

いっぱい描きながら

 

妹の前だとさえぎられちゃうような話も

 

のびのびと教えてくれています

 

 

 

おすすめです!

 

 

 

忙しい状況は

 

実は何も変わってないんですが・・・・

 

 

視点ととらえ方を変えるだけで

 

気持ちがすごく幸せに変わるんですね!

 

 

子育てだけでなく、これから先の長い人生ママ自身の自分育ても!

 

一緒に学びませんか??

 

 

 

まずは無料のメルマガから!

 

ベルキャリアエデュケーション協会発行のメルマガベル

 

お金も手間もかからない最強のコスパ教育

 

ママも子どもも輝くキャリアを手に入れる

 

不登校は心理的メカニズムで簡単に解決!