横浜・馬車道 ブライダルエステ&シェービング専門店Maple blog

横浜・馬車道 ブライダルエステ&シェービング専門店Maple blog

横浜・馬車道にあるブライダルエステ専門店メープルのエステティシャンによるBlog
先日10周年を迎え、約3万人のケアをしてきた私達が
オススメ美容ケアやアイテム、サロンのニュースなどお伝えします☆
女性の晴れ舞台、結婚式のために絶対綺麗になりたい花嫁様必見!

 

 

こんにちは!メープルです。

 

夏本番になり紫外線もこれからピークを迎えて

肌トラブルが起きやすい時期になっています。

 

特に夏になると多い肌トラブルは、日焼け、乾燥、毛穴のトラブルです。

 

今回は毛穴トラブルについてです。

夏に毛穴が目立つ原因として

 

夏は気温と湿度の上昇により、皮脂の分泌が一年で一番増える時期で

毛穴は皮脂の出口にあるため、夏は特に毛穴が開きやすくなっています。

 

肌のテカリも毛穴が目立ってしまう原因です。

 

夏に見られる毛穴トラブルとして

・つまり毛穴

・メラニン毛穴

・ひらき毛穴

・乾燥毛穴があります。

 

 

つまり毛穴は別名角栓毛穴と呼ばれていてその原因は過剰な皮脂分泌です。

そして溜まった皮脂や角質、メイク汚れなどが混ざって角栓を形成しています。

 

つまり毛穴は最初は白くザラザラした状態で詰まっていますが

酸化すると黒く変色し、より目立つようになります。小鼻やあごにできやすいです。

 

メラニン毛穴はつまり毛穴とは異なり茶褐色なのが特徴です。

原因としては過剰なメラニン生成です。紫外線を浴びると、紫外線のダメージから

肌を守るためにシミの原因になるメラニンが作られます。メラニンは紫外線だけでなく

摩擦や皮脂の酸化などにより毛穴の周りにダメージが起こったときにも生成されます。

 

生成されたメラニンの色素が沈着を起こし、毛穴の皮脂が黒ずんでいる状態が

メラニン毛穴です。

 

他にも過剰な皮脂分泌によるひらき毛穴や

エアコンや汗などの影響で起こる乾燥毛穴があります。

 

その他夏の肌は洗いすぎ、こすりすぎから乾燥がすすみダメージを受けている場合があります。

 

自身でできるケアとしては

・クレンジングや洗顔で毛穴をしっかりきれいにする

・夏も保湿を怠らない

・紫外線対策をしっかりする

・化粧水や美容液を冷やしてお肌を引き締める

・毛穴の汚れを無理にピンセットなどで取り除くのをやめる

 

などできることはありますが、エステでの毛穴洗浄もオススメです。

まずは自身がどの毛穴のトラブルタイプなのか知る事も大事になります。

 

お得な毛穴ケアクーポンも実施中ですので

ぜひ、この機会にお肌を整えて暑い夏を乗り切りましょう。

 

 

 

image

こんにちは!メープルです。


新型コロナウイルスワクチン予防接種が始まっております。


それに伴い、ワクチン接種を受けられる場合の

注意事項をご案内させていただきます。


・ワクチン接種後、一週間以上経過し

 副反応がない場合のみご予約可能です。


・接種後副反応があった場合は

反応が治まってから一週間以上経ち

お医者様の確認をとってからご予約を

お願い致します。


すべてのお客様に安心してご利用いただけますようご協力、ご理解宜しくお願いします。


今後も感染対策を徹底し

皆様のご来店をお待ちしております。


こんにちは!

メープルです。


今、美容業界でも大注目されている成分である

ヒト幹細胞培養液配合のシート状美容液

フェイスパックについて紹介します。


・乾燥

・毛穴、毛穴開き

・シミ、くすみ

・シワ、たるみ

・日焼け

・ニキビ、ニキビ跡など

あらゆるお肌のトラブルにオススメです。


ヒト幹細胞培養液以外にもヒアルロン酸や

セラミドなど39種類も美容成分を

配合している日本製のパックになります。


ぜひ当店の施術にプラスしてみては

いかがでしょうか?


ホットペッパーからも

ご予約お待ちしております。


こんにちは!!

繰り返す大人のニキビを防ぐ方法として、

ここでは主に毎日のスキンケアや、

生活習慣のポイントについてご紹介していきます!

大人になってからもニキビの症状が続く場合は、

ストレスや睡眠不足、生活リズムの乱れ、間違ったスキンケアなど、さまざまな要因が重なり合っている可能性があるのです!

『洗顔編』


★ポイント★

「洗顔では摩擦せず、優しく洗う」

余分な皮脂や肌についた汚れを落とすためにも、洗顔は大切です。

しかし、皮脂が気になるからと1日に朝晩の2回以上洗顔をしたり、スクラブ剤入りの洗顔料を使ったりと、肌をゴシゴシ摩擦しながら洗うのは控えましょう!

洗顔は刺激の少ない洗顔料をたっぷりと泡立て、泡をクッションにしてやさしく洗います。

すすぎはぬるめのお湯で、髪の生え際まできちんと洗い流し、清潔なタオルで水気を拭き取りましょう。

メイクをした日は、まずクレンジング剤でメイクの汚れをきちんと落とし、それから洗顔料で肌に残ったクレンジング剤を落とすようにしましょう!!!





こんにちは!

今回は自宅でのシェービングについてです!


シェービングすることでお化粧やお肌がきれいになるので

ご自身でもシェービングしてると思います。

みなさんはご自宅でどうやってシェービングしてますか?

例えば電気シェービングやカミソリなど人それぞれだと思います。

今回は正しい方法たやメリットデメリットをお伝えしてきます。

まずはじめにシェービングする際に共通してることは

●清潔な刃で剃ることです。
●肌を柔らかくする。
●そったあとのアフターケア

●水洗いのできるもの

この4つが大前提です。

セルフシェービングには

大きく分けて2つあります。



電気シェーバー

・メリット・

●いつでもムダ毛処理ができる

●腕毛など太い毛や剛毛、広範囲なムダ毛の処理にも便利

●メイクの上からも使用できる

●刃が直接当たらないので肌を傷つけにくい

●脱毛サロンで脱毛を行う前の下処理にも向いている

デメリット

●カミソリに比べると購入費用が高い

●カミソリほど深ぞりができない

●毛がすぐ生えてくる



☆カミソリ

・メリット・

●細い産毛から濃い毛まで色んな毛に対応できる

●電気シェーバーよりも深くそれる

●お肌の色がワントーンあがる

デメリット

●剃る前と後にクリームを塗るなどのケアが必要

●肌に刃が直接当たるため、肌を傷つけることがある

●まれにカミソリ負けしてしまうことがある


☆剃るのときに(剃り手)も重要

剃り手でツルツルももちち肌を産み出す
「張り手」とは、理容師が使うシェービングテクニックのひと
そのやり方は、皮膚を手で引っ張ってフラットにして剃るというもの。
こうすることで毛が立ってくるので、根本から剃ることができるようになります。

うぶ毛にはファンデーションが溜まりやすいという特徴があります。

つまり、きちんと処理していなければアンバランスなメイクとなってしまうのです。

そのほか、化粧水の吸収がよくなったり、メイクのノリが向上したり、顔のむくみが取れたりと、女性にとっていいことずくめです!

当店ではシェービングのお試しコースもございますのでぜひご検討くださいね!