先月、一年ぶりに友人Eが遊びに来てくれました。



近所にもう一人、

共通の友人Yちゃんが住んでいるので、

この機会に三人で会いたいなぁ…

と思っていたら…



「Yちゃんも一緒に会えたらうれしい」

とEからメッセージ。



おおー!!

以心伝心か!!



そんなこんなで、

三人で会いました。




宅配ピザを頼んで。



たぶん、Eが何かしら持って来てくれるだろうから…と、お菓子は控えめに。



お客様の手土産を期待して、

意地汚いと思う?


マナー違反!と思う?



そういうのもあるかとは思うけど、

実際、Eとは何度か会っていて、

その都度、何がしか用意してくれているの。



だから私は、

そのEの行為を受け取ることにしているから、

勝手に算段するよー笑



そして、実際、

お菓子を持って来てくれた。


私の用意したオヤツと一緒に、

三人で食べて、

おいしかった。


だから、いいのだー!⭕️まる。




話は戻って。



私は義実家同居してるんだけど、

まぁ、皿とか器とかコップ的なものとか…



山盛りあるのよ。


ちょうどいい感じではないものが。




そこでふと思い出した。



私が結婚する前。

地元の女友達と三人で、

誕生日、クリスマス、新年会等々で、

いつも集まってたの。


一人は既婚で子どもがいたから

「外食は難しいから、うちでホームパーティしよう」

と言ってくれて、

宅配ピザと宅配寿司を交互に頼んでたの。



ちょうどクリスマスの時に、

クリスマス用のお皿とかコップとか、

用意してくれていて、

とってもうれしかった。

※紙のやつね




あ!そうだ!!


クリスマスにはまだ早いけど、

二人を駅まで迎えに行く時に、

早く出て駅前の100円ショップで、

クリスマスのお皿とコップを

買ってこよう!!




当日。


紙皿と紙コップを用意する私に、

夫ドン引き!!



「ありえない!!非常識だよ。

俺ならやらないし、

出されたら嫌だ!!」

と。



でも私は、そんなことないと思った。

「そう?

私は前にSちゃんがやってくれて、

すごくうれしかったよ?

Mちゃんも気分が出ていい、

て言って楽しんでたし」

と、伝えて出した。




結果

「えー、かわいい。

クリスマスにしてくれたの?」

とEは喜んでくれた。



Yちゃんは目が見えないんだけど、

柄とか説明したら

「すごーい」

て、やっぱり喜んでくれた。



私、大満足!!




でもね。


コレ、私と夫に正解も不正解もないの。



どっちも「友達をもてなしたい」気持ちだから。



私の友人がeとYちゃんでは、

無かったら…

クリスマスの紙皿と紙コップは、

NGだったかもしれない。


でも私は

「きっと二人は楽しんでくれる」

と思った。


これは私とEとYちゃんとの関係性や、

今までの付き合いの中で、

肌で感じたこと。



私の友人Sちゃんがしてくれた経験から、

感じたこと。



夫には夫の経験や友人付き合いがあるから、

その違いなだけ。



正解、不正解じゃない。



どちらもマルなおもてなしだよね。