こんにちは〜 オオモリです口笛

今年の春節(旧正月)は、2月1日からのようですねニコニコ


春節前、中国出身のお客様にお越しいただいた時

“旧正月はどういうお祝いをするの?”

と聞いてみましたニコニコ

そのうち、何人かの方が 

“餃子を作って食べるビックリマーク”とおっしゃってましたニコニコ


中国でも地方によって、トラディショナルなお正月料理は違ってくるようですが、異国のお正月料理ってちょっと興味深くないですか?もぐもぐ


日本のお節もなかなか独特なところがあるような気がしますもぐもぐ


それにしても、餃子って意外といろいろな国で食べられてるんだなあと思いましたニコニコ

(正式には餃子風? ダンプリン?)


こちらはグルジア料理レストランで食べた、餃子です!(写真右側)ダウン

“ヒンカリ”と言うそうですが、肉汁がたっぷり、皮も厚めで食べ応えがありましたもぐもぐ



こちらはポーランド料理の餃子、”ピエロギ”です!(同じく写真右側)もぐもぐ ダウン

ヒンカリよりは日本の餃子に近い感じですが、中味がお肉やマッシュルームやチーズ?などの種類があって美味しかったです〜爆笑



こちらは同じみ小籠包!ダウン

何個でも食べれてしまうもぐもぐ



こちらはウィグル料理レストランに行った時食べた餃子です〜ダウン

確か中は羊肉でした〜もぐもぐ



日本の餃子ももちろん負けてませんもぐもぐ 

(写真はネットから…ダウン)

この芸術的な焼き方‼︎ 出来た瞬間嬉しくなりますよね爆笑



他にもいろいろな国々で、その国独自の餃子っ食べられてると思いますが、結論 どれも美味しいのは共通してそう〜爆笑


オオモリ