ドイツ デュッセルドルフの美容院 SalonMAIのブログ-Spatzengezwitscher-
  • 24Sep
    • レストランもBrunoさん

      こんにちは、加来です。今日は辻さんが25hours hotelのブログで書いた二次会の前に行った松平さんの気になってたネット評価の高いイタリアンレストランをご紹介Restaurant Da BrunoイタリアンレストランもBrunoか!(笑)こちらは中央駅から近いです♪前菜は魚介アンティパスト盛り合わせと牛肉カルパッチョメインも魚大胆な盛り付け僕だけマイペースにステーキときのこソテー♪付け合わせも結構ボリュームがあり、お腹一杯になりましたこの後25hours hotelの最上階のバーに入れず近くのBar Olioのテラス席へ流れ着きました紛らわしいですが犬のBrunoがいたのはBar Olioです

      2
      テーマ:
  • 21Sep
    • ドイツで着物を着る。

      サロンマイでは、着付けとお着物のレンタルもやっておりますお着物の種類は七五三のお着物(5歳の男の子の羽織袴もございます)訪問着、振り袖、留袖、小紋男性羽織袴(身長175cm用)その他浴衣のレンタルもやっております。お写真と実物でお着物の色に差ができてしまうのを避ける為、写真掲載は申し訳ございませんがしておりません。お着物のレンタルの流れは、事前予約を取っていただき、お着物をご覧になって選んで頂いております。遠方からのお客様ですと、当日にご覧になる方もいらっしゃいます。レンタルには草履まで一式含まれております。(浴衣のみ、下駄は別途いただいております。)お着物の種類によって(化繊,正絹)レンタル料金が違いますので、お問い合わせ下さい。結婚式やパーティー、プロムや七五三等にどうぞご利用ください。

      2
      テーマ:
  • 17Sep
    • ドイツで安室奈美恵ちゃんを想う

      今日は日曜日でお休みでしたが長沢さんが仕事をしていたのもあり、私も超絶私物化になりますがブログを書こうと思います。笑ドイツの事でもなければ、日本の事でもなく、安室ちゃんの事なので興味ない方はスルーでお願いします笑安室ちゃん話今日、9月16日は25年間走り続けてきた安室奈美恵ちゃんの引退の日なんです。ドイツと日本と時差がある中、そしていろんなテレビが見れない中、いち早くチェックするために、毎晩毎晩遅くまで安室ちゃんのファンの皆さんがアップするSNSやニュースを見て寝不足になっていました寝る前に見るものだからついには安室ちゃんの夢まで見て、夢の中で私は安室ちゃんのバックダンサーになってました(笑)これはもう立派なアム活の結晶と言っていいでしょう。もうすぐ腰まで行きそうな髪もアム活の結晶ですよ中山さん辞める前に、やっぱりチケット応募して当たって、飛行機取ってライブに行けばよかった(当たってたかは謎!笑)最後は笑顔で!と安室ちゃんは言ってたけど、展示会も行けなければDVDも手に入らない、AbemaTVでのファンのための特別番組ですら「お住まいの国は利用していません。」とアプリも起動できないくっそーーーー!!!AbemaTVめ!なんでドイツで利用できないんじゃーーー!!これじゃあ最後笑顔になれない明日はせめて高木書店さんに行って、安室ちゃん表紙の最後の雑誌を手に入れてきますあるといいなぁ。(異国で日本の雑誌が手に入るだけ、恵まれてるのです....ありがとう高木さん)そして安室ちゃんがいつかフラッとサロンマイに来ますように笑(夢見るのは勝手)笑安室ちゃんファンのお客様も来ますように笑(これは切実!)ではでは、安室ツジコ

      1
      テーマ:
  • 14Sep
    • 主婦力の高いスタッフ

      とある平日のこと!いつもパンばっかり食べてる私に同情してくれたのか、加来さんからお裾分け弁当をいただきました「インビス風中華丼」らしいですひえええええええしかも煮卵付き!!煮卵??あ、味付け卵!!!お昼なのにクオリティ高っ!!下味をつけた鶏肉に、片栗粉をまぶして炒めてるし、お米もそれ用に、縦長系のお米を使用しているらしいです。女子力高い、というか主婦力高いスタッフがいてよかった(笑)実は加来さんの料理の腕はかなり高く.....、「Melty会」という、昔のファミコンについて語り合うという、ちょっと風変わりでマニアックな会を、加来家にて たったの3人(笑)で開いていた時も、つくねを作り、お酒のつまみを作り、本当に素晴らしい主婦っぷり。(笑)料理好きな男性の方は、カットしながらどうぞ加来さんとの料理トークをお楽しみくださいしまった、全部自分が作ったかのようなブログ書けばよかった。ちっ(-з-)ツジコ

      2
      テーマ:
    • Brunoとの25hours hotelでのひととき♥

      先日、いつも土曜日に手伝いに来てくれた松平さんと、納涼会に続くプチありがとう会をやりましたその事についてのレストラン等は、加来さんが来週に書いてくれますので、乞うご期待レストラン後、最近噂のホットスポット!!!25hours hotelのBARに行ってきました!来る人みんなオシャレに決め込んでる中、私はレストランでこぼしたソースがばっちり付いちゃった白シャツを着て、のりこみました(笑)が、満員で入れず....。悔しいのでトイレだけ写真撮って、違うところへ移動(笑)それが良かったのか、出会いがありました!こんな仕事後のボロボロな私に、笑顔をふりまいてくれました男性。彼の名前はBrunoお顔的になにかとのハーフかな?いきなり顔に(*´・з・`*)チュッ♪されましたほれるぅぅぅそんなイチャイチャ写真を撮られちゃいました実家にいた犬と似てるブルーノかわいいーーーもっさもさ!!!!(笑)ブルーノに会いたかったら、25時間ホテル(笑)の隣にあるイタリアンへどうぞ!!きっと店で飼っているう犬なはず!!!ツジコ

      1
      テーマ:
  • 11Sep
    • ドイツのダンス事情

      というわけで、すっかり秋になりました。秋になったのでまたしつこくドイツ語学校🇩🇪に通う話は、今度書くとして(笑)そろそろ身体を動かさないといけないなぁなんて思ってた矢先、誘われました、ダンスの体験レッスン何個でも受けていいらしくコースの種類は、モダンジャズ、ストリートジャズ、バレエ、HIPHOP、salsa、ソウルダンス、サンバ、ヨガ、アフロポップ、フラメンコ.....その他にもわけのわからなそうなコースがいっぱいありました(笑)アフロポップってなんじゃろ?!体が硬いから、バレエとかヨガはなしにしても、ダンスの種類がよくわからない、、、むかーしむかし、やったことないことをやってみようという目標の年の時、girlsHIPHOPという これまたわけのわからないダンス教室に一瞬通ったことがあったので、とりあえず 音楽の種類がわかりそうな「HIPHOP」に挑戦してみましたちょっと早めに言って、いろんなコースをチラ見すると、かなり ガチ.....!!!!!!え??これ初心者向けに、「どうぞ体験してねーーーん🎵」みたいな空気じゃないんかーいクラスに入るとHIPHOPは人気なのか、30人くらいの受講者がいて、超絶初心者なくせして、先生の真後ろのセンターポジションを取ってしまった!!!!やばーーー!!いきなり前田敦子じゃんーー!!(笑)ここはひとつ、センターポジションを取ってしまったからには、遅れは許されないぞーなんかもう後ろにも場所なくて下がれないし....まぁまぁ、たったの40分間だしストレッチして15分経過するとしても、残りの25分をやればいいだけだからいっかなーとか思ってたのも束の間ブラジル系(?)のかわいい先生が、16ビート、または32ビートをめっちゃ刻むぅいやーーーホントにねぇ、おもしろくて笑っちゃいましたよ(笑)わずか5分で滝のように汗がながれるし、冬の寝間着用のスエットを持ってきちゃったから、裏地のモコモコがめっちゃ汗をすって重いし....でも上手い下手は関係なしに、すごい楽しかったです続けたかったのですが、時間が合うコースがなかったので、ちょっと今期は断念....!!!来期からビート刻んでいこうと思います(笑)ではでは、ツジコ

      2
      テーマ:
    • !店休日のお知らせ!

      [お知らせ]しばらくの間、月曜日または火曜日を交互に定休することになりました。10月までの店休日9月17日 月曜、25日 火曜10月4日 木曜、9日 火曜、15日 月曜、23日 火曜、 29日月曜、ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。

      テーマ:
  • 05Sep
    • 違いを生み出すモノ

      こんにちは、加来です。またやってしまいました家の近くのKODiにて安くなっていたサラダスピナーを衝動買いしてしまった...(´- ̯-`)そう!紛らわしいタイトルですが違いを生み出すのは有名サッカー選手ではなくこのグッズです知らない方に簡単に説明しますと野菜の水洗い後の水切りに使うキッチン用品でサラダのシャキシャキ感UPとドレッシングとの絡みが良くなる効果があります。サラダ生活してる人には是非試して欲しい逸品☆真夏に冷やし中華生活を送っていた時にタレとの絡みが重要な中華麺の水切りにも大活躍♪あとは炒め物や揚げ物などに使用する野菜の下処理に使うと調理中の余分な水分がなくなり仕上がりに思ったより差が出ます日本だと洗う時にフタ部分を分解できる有名ブランドでないとダメだと言われますがAmazonで¥3000も出して買う代物ではないと思っていました。KODiだと€5知ってはいたけど絶対に必要というわけではない物の域にいたサラダスピナーがまさかこんなに違いを生み出す製品だったとは最近は納豆オクラ大根サラダにハマっていますかく

      6
      テーマ:
  • 28Aug
    • シュコツィアン洞窟群の話。

      今日はお店で電気の工事が入るはずが、色々な理由があり延期となったので、美容師の仕事はほぼせず、ブログをひたすら書きます (笑)ずっと書かなかった、スロベニア旅行ブログ。5月の話なので今更感はありますが、これから行く方への参考になればスロベニア旅行はブレッド湖、世界遺産のシュコツィアン洞窟群 に行ってみました。湖はなんだかんだ行ってるような、、、?クロアチアのプリトヴィッツェ湖群国立公園オーストリアのハルシュタット湖ドイツの ケーニヒス湖、ボーデン湖、スコットランド ローモンド湖、、、。湖の話は過去ブログでしてきたので、ブレッド湖の話は割愛します (笑)写真だけどうぞーー今回 世界遺産シュコツィアン洞窟群に1人で自力で行ってきて、途中めっちゃ不安になりましたが、苦労して行った甲斐がありました(ちなみにシュコツィアン洞窟群とは、、、⬇)世界遺産に登録されたスロベニアを代表する鍾乳洞。巨大な陥没孔、深さ200m以上・長さ6kmもある地下渓谷、滝、地底湖など壮大な地下空間。朝にブレッド湖を出て、首都まで行き、平日でガラーンとしたレトロな特急列車に乗りました。途中、車掌さんが話しかけてくれて「観光客は大体ポストイナ鍾乳洞に行くけど、シュコツィアン洞窟群の方がいいから、いい選択したねー」とな。良かった〜 実際はポストイナ鍾乳洞の方が首都から近いので、迷いましたが現地の人が言うんだから間違いなしですな最寄り駅からシャトルバスが出ているというので、着いてみました最寄り駅、DIVACA駅。え....????誰もいないじゃん....。本当にここ世界遺産の駅?!?! 世界遺産の駅って人いっぱいいるもんでは??!!!シャトルバスが来るであろう看板に、ポツンと異国の田舎で アジア人1人....。徐々にこみ上がる不安感...。10分後来たのは、シャトルバスという名の小さなオンボロ ワゴン車....&失業した感あふれる おじさんドライバー!え、何これ大丈夫?!!これ田舎道すぎて殺されても誰も気づかないやつじゃん!頭の中の妄想は膨らみ、ああぁもう終わった....と思い込んだところで、着きました、シュコツィアン洞窟群の案内所(笑)ツアーは15:30からという事で、空いた時間に周りの山道を散歩しましたここから細い山道になってきます。空気がやっぱり違いますツアー中は洞窟の中は撮影禁止だったので、写真は取れませんでしたが、中は映画のグーニーズのような、RPGゲームのファイナルファンタジーに出てくるような、本当に不思議な空間で、今までに見たことのない景色に出会えました最後の洞窟から出たところはこんな感じ。洞窟から出てきたら、私の不安その②のはじまりです。ツアーが15:30開始。最寄り駅まで向かう最終バスが17:10。ツアーは約1時間半。ツアー終わり洞窟出口のところでもう17:03。バスがある案内所まで山道をかけあがって戻らないとーー!!!ひいいいいいーー猛ダッシュでかけあがって、修行のようです余韻に浸る間も無く、全力疾走。17:09分に案内所の駐車場に戻り、、。もし出ちゃってたらどうしようと、キョロキョロしてると大型バスが私の目の前に止まってくれました。ん、これ団体用観光バスでは??私、団体じゃなく個人だけど、、、(笑)と思って躊躇してると、運転手さんにカモンと手を招かれたので、乗り込んだ瞬間にバスは出発.....。行きとは全く違う 大型観光バスにまたしても1人.....。私ってば、VIP。(笑)間に合わなかったら、本気でヒッチハイク考えましたそして他の観光客どうなったんだろか......??笑こんな感じのドタバタの旅行でした。とりあえず結果オーライ終わりよけれでばなんでもよい(痛い目もあいますけど)ツジコ

      6
      テーマ:
  • 20Aug
    • 深夜の通販番組を見たらダメなタイプ

      こんにちは、加来です。最近お客さんとサプリなどの話をしていたら健康オタクと言われました(笑)腹筋ローラーや腕立てのプッシュアップバーとか筋トレグッズなども買ってますよ!と言うと通販オタクにアップグレード⤴?されました...そんなオタクシは最近、疲労回復グッズを収集しております①昨年日本で買った足つぼマット「健康の路」¥1700アメトークで芸人さん達がいいリアクションしてるだけあって乗って歩くと痛い!口から内臓が出そう...でも長時間立ち仕事で棒みたいになった硬い足の血流が良くなり足が軽くなるし、末端冷え性の僕が冬これやると足ポカポカしてよく眠れます足裏の形の所は乗せて痛い箇所からどの内臓が悪いかわかる仕組みです。ボクが買ってすぐ日本の実家で乗って唸っていると母親から「アンタが痛がってるの...卵巣って書いてる(笑)」と言われました...②今年買ったドイツ製ストレッチローラー「BLACK ROLL」のDuo Ball (Intersportsで€25)BLACK ROLLは1つで様々なストレッチに使えますがこの鉄アレイ型のDuo Ballは特に肩、背中、腰のコリをほぐすのに大活躍します。こんな感じでやるのですが...※写真はあくまでもイメージでした実際はヨガマットなどを下に敷いてやるか説明書に書いてあるように横向きにドアや壁に挟んで圧をかけた方がいいでしょう。僕はゴリゴリやろうと硬い床でやったらまたまた口から内臓が出そうになりましたでも普段PCやる時とか何気に背中と椅子の間に挟んでゴロゴロすると気持ちいいんですよ♪次はビーズクッションのデカいのを狙ってますかく

      3
      テーマ:
  • 14Aug
    • [恐怖]真夜中の訪問者

      それは休みの時のことだった。最近の暑さのせいで、部屋の中がかなり温まっていたので、仕事に出ている時も夜もずっと窓を開けていました。24時を回ったところで 部屋の電気を消し、布団に入りながら携帯をいじっていたら、なにかどこかで気配がするのを感じました。気のせいかなと思い、目線を携帯の方に戻ししばらくすると、かすかな音と共にやはり気配を感じました。誰かがいる........。なんだろう。そういえば、今日は隣人がとても静かだ……。隣に住んでいる一人暮らしの中年ドイツ人男性は、しばしば奇妙な行動をとります。働いていないのかずっと家にいて突然叫び出したり、怒りながら物を叩く音がしたりします。ベランダはほぼ隣接しており4Fだが優に行き来ができる造りで、ベランダに出たら部屋の中も覗けそうなので念の為昼でもカーテンを閉めたりしていました。まさかね....そんなはずあるわけないけど...とりあえずそっとベットから降り、部屋の照明のスイッチをつけてみると、そこには......!!!!!!!ダダダーーーーーン!!!!!!!!!え、ゴキブリ?あ、カメムシ!!!!!!!!!?????ひぃぃぃぃ もっとも嫌ーーーー(((( ;°Д°))))結構でかいよーーー1人暮らしつらめーーー皆様、夏の夜はお気をつけあれ!!!(笑)ツジコ@隣人の話は本当(笑)& 絵は1分(笑)

      2
      テーマ:
  • 13Aug
    • Sweetな独り言ブルース。

      唐突ですが.....、今、とっても、日本に帰りたいのであります。え?もうドイツが嫌になったんですか?って?もう旅行も飽きたんですかって?とんでもないただですね、、、ただ、安室奈美恵ちゃんの最後の展示会に行きたいだけなんです(笑)(かわいい)興味ない&知らない方にご説明させて頂きますと、9月16日に歌手活動を引退する安室ちゃんが、今までのコンサートや紅白での衣装だとか、雑誌の表紙や、メイクの宣伝に使われた写真等が公開されていて、東京、大阪、沖縄の3箇所で開催されるのですぬおおおお〜〜安室ちゃーーーん雑誌の表紙なんて本当にいつもかわいいし。安室ちゃんになりたかったーーー今はInstagramの情報が早いから、特になんのフォローもしていなくとも、なにか安室ちゃんに動きがあれば、ご覧の通り全部安室ちゃんが出る始末。せめて最後のツアーのDVDがほしいドイツにいて不便だなと思うのはそれだけですね(笑)安室ちゃんのDVDがすぐ買えない(笑)引退まであと一ヶ月安室ちゃん引退したら、私の髪も切ろうかなツジコ

      2
      テーマ:
  • 31Jul
    • お世話になりました。

      こんにちは、中山です。お伝えせねば!!!と思っていたのにうっかり7月31日となってしまいました…すすすすすみませんっ!実は私、この7月をもちまして4年間お世話になったsalon maiを退職させていただく事になりました。現時点でサロンマイへと足を運んでくださっているお客様には告知できた方の方が多いかと思いますが、驚かれた方にはこのブログでの告知となり、大変申し訳ないです。この4年間でサロンマイスタッフを始め、すでに本帰国された方や横移動された方、最近デュッセルドルフへと渡独された方や、もう何年も住んでいる方…サロンマイ周辺の町の人達まで、思えば沢山の方と出会い、その全ての方がこんな私に髪をお任せしてくれました。とても優しく温かく笑顔の絶える事のない素晴らしい4年間でした。とても感謝の気持ちでいっぱいです。私は次なるステップの為、ベルリンへと移る事にしました。大きな街、しかも異国での大きな街での挑戦は初めてです。今後どうなるかは分かりませんが笑、泣いてデュッセルドルフに帰る事だけはしません!笑サロンマイスタッフとして恥じぬようこのベルリンの地で成長すべく頑張ろうと思います。こんな移り気な私が4年間も(本当にうっかり4年も経ってました)居られたのはサロンマイだからこそでした。どんなに嫌な事があってもお店にいけば元気になりました。サロンマイの皆んなで作るあの空気感が私のエネルギーの源だったんだと思います。とてもとても、素敵なお店です。そこに集まる方々も信じられないくらい良い方ばかりでした。こんなに良いお客さんいるんだ!!とビックリしました。本当に。まるで言わされてるみたいで何か嫌ですが、本当に心からそう思います。人として、スタッフとして、一美容師として、考え方をゆっくりと方向転換できた感じです。とはいえ、同じドイツ🇩🇪。週末を利用しては遊びに帰ると思います。そう、帰れる場所があるって本当に心強いですね。なのでデュッセルの町中でサロンマイでお見かけした時はどうかスルーせずお声掛け下さいね!4年間お世話になりました。 ありがとうございました。なかやま

      5
      テーマ:
  • 30Jul
    • 皆既月食 in Düsseldorf

      こんにちは!長澤です。暑い日が続いていますが、27日の金曜の夜は暑さを一瞬、忘れる夜空のショーがありました。前にも書きましたが、私は星が大好きで、どこに行っても星空のチェックを怠りません。この件に関してはとても真面目です。最近は娘たちの協力もあって、晴れた日には行きつけの(?)メットマンの野原に星を見に行きます。今回も皆既月食と聞いて、月が見えなくなる瞬間の夜10時22分を目指し、行きつけの場所へ。その時間には、今までになく道端に沢山の車が止まっていて、沢山の人々が空を見上げていました。が、晴天のはずの夜空には星一つ出ていませんでした。つまり、何故なら、月が隠れていて何も見えない瞬間に到着したからです。月がはるか遠くに暗くぼんやり見えたときはみんなで感動を分かち合い、国際宇宙ステーションが通過したときは、その速さにびっくり。あまり、はっきり見えるので本当に今、現実に見てるのか戸惑いましたが、周りで ISS だと言ってるのが聞こえて来た時にはすでに飛び去って見えなくなっていました。速いです!!その後、月が上がって、その下に火星がはっきり見えました。火星は7月31日に地球に大接近するので、現在は地球から一番、見やすいらしいです。こんな感じで星空の下にいると、古代からずーっと人々はこうやって、夜空を見上げていたのだろうと懐かしい感じがします。私たちは壮大な宇宙の一部として生きてるんだな、と自分も捨てたもんじゃないな、と感じたりします。長澤

      2
      テーマ:
  • 27Jul
    • デュッセルも相当夏です

      あ、、、、、あつい 、、、、。デュッセルドルフ、ただいま36℃から38℃。うちのお店も扇風機、冷風機(?)フル稼働でございます。ここ数日、みんなの頭が煮え切らないように長澤さんがマイハートさんの冷たい飲み物をスタッフに、差し入れしてくれておりますありがとうございます(σ・∀・)σこんなに天気のいいというか、夏っぽい夏久しぶり(?)らしいです。私の家は扇風機がなく、夜に窓を開けていたら、でっかい虫が入ってきて以来、最近窓も閉めてます。でっかい虫の場合、ティッシュに包むと感触がありそうで嫌だし、虫が死ぬスプレーかけても、それを処理するのも嫌だし、一人暮らしには本当に辛い問題です皆様、水分補給をしっかりとって、お体に気をつけてくださいねツジコ余談タケゾーサンの冷やし中華オススメです。ゴマだれ毎日たべれる

      3
      テーマ:
  • 10Jul
    • Алёнка

      こんにちは、加来です。ロシア行ってきました!!※ウソです知り合いがロシアまでワールドカップ観戦に行ったお土産ですインパクトあるなぁ...夢に出てきそう...調べたらアリョンカと呼ばれる1960年代から生産されているロシアの子供が必ず口にする定番チョコらしいです先日たまたまこのチョコレートをつまみに飲みながらロシアvsクロアチアを観ていたのですがロシア負けてしまいましたなんか悪い事した気分です日本を見事倒したベルギーに優勝してもらいたいので明日はフランスパンをかじりながら応援ですかく

      3
      テーマ:
  • 28Jun
    • ドイツ敗退、、、。

      祭りが終わった、、、。誰もが予想していなかったであろう衝撃の結末🇩🇪ドイツ敗退🇩🇪ちーーーん、、、。、、、。試合終了後、さっそく兄貴からのメール。「マジありえねー ヤル気無さすぎ (笑)」、、、。、、、。。ブラジルと戦う時に貼ろうと思ってたドイツのタトゥーシール、まさか使うことなく終わるとは。どーすんのよこれー4年後まで待てと?!とりあえず、「ちゃんとドイツを応援してましたよ」アピール。、、、今更だけど貼る、、、やってられないので、呑む。加来さんは、『 給料もらった袋をその日に落としたってよりショック 』とコメント。(、、、給料落とした方がショックだと思うが。笑)中山さんは、ようやく応援に行けたのにかかわらず敗退、、、笑この日が誕生日のお客様はホントに落胆してました。「なんで今日なの?」と。ドイツが静かや。日本を応援しましょうかツジコ

      2
      テーマ:
  • 23Jun
    • World Cup 予選

      ドイツに住んでる以上、ワールドカップは見とかないと😁🇩🇪ドイツがんばれぃ💪🏻✨次は韓国戦だぁ!テレビ画面の真下は首が痛いということが判明。席は2時間前じゃないといい席取れなさそう;^_^A(まさかのポメス買ってる間に点数がはいるっていう)笑普通のブログはまた今度 笑

      1
      テーマ:
  • 06Jun
    • ベルヒテスガーデンへ行ってきましたとさ

      Guten Tag!!中山です。書いたつもりでいたイースター休暇のブログを今更ながら書いちゃいます( ̄▽+ ̄*)今回の旅行プランはSalzburg————> Berchtesgaden以前に辻さんも行った事のあるヒトラーの別荘などがある山荘、湖畔?地帯になります。ドイツとオーストリアの国境辺りです。まずはザルツブルク観光!ホーエンザルツブルク城から市内を見渡してきました!朝早かったので観光客も少なくてお見せできない変な写真をたっぷり撮ってきましたこちらはまともな一枚。その後、お天気が悪かったので岩塩鉱ツアーへ行ってきました。初めは、え…€17もするん?と入るのをためらったくらいバカにしてたのですがこれが、めちゃめちゃ楽しかった!!!全員同じ繋ぎを着てトロッコに乗って洞窟の中へ連れてかれます。中は巨大な洞穴?のようになっていて、ポイントで説明を聞きながらグループで進みます。同じチームのご家族とパシャリ。どんどん下へと下って行くのですが、降り方がなんと滑り台笑これ、ただの木のレールですよ。たぶん30メートルくらいあるんじゃないでしょうか?降りられない人は階段で降りてましたが、私たちは勿論キャッキャ言いながら中国人カップルと滑り降りました。ずっと進んで行くと最後に出てくる岩塩湖!鳥肌が立つくらい綺麗でした写真では分かりにくいですが反射して写ってますが地底がそりゃもうスッケスケです。500年も昔から眠っているお塩を地底で採掘し、研究や分析をしながら、この海のほぼないドイツでお塩にかけるドイツ人の愛を感じました。お塩は是非、Alpenで次の日はずっと夢見たKönigsseeへ!!ボートに乗ってポイントを移動するシステム。途中、トランペットを演奏して、音が響くという珍しい現象を説明してくれます。ちゃっかりチップも集めてました。広大な大自然、アルプスに包まれて飲むビールが絶品だった事!!ほら、CM嬢みたいでございやんしょ?ピクニックしたり、バトミントンやサッカーしたり、皆さん思い思いに春日和のイースターを楽しんでました!もうヨーロッパの各国はほとんど制覇したし、行くとこ無いな〜なんて方にはオススメです!周辺は、岩塩鉱ツアーだけじゃなく、サーキット、温泉などの多数の施設があり、長い休暇をここで過ごすご家族が多く見られましたちょっと遠いですが、行くだけの価値はありますよ〜!是非、行って見られてはどうでしょう?なかやま

      2
      テーマ:
    • 今年のJapan Tag は!!!!

      こんにちは、先日は年に一度のJapanTagでした気温も30度近く前日の金曜日からいろんな人がデュッセルドルフに来てる模様!新聞かなにかには去年64万人が集まっているとお客様に聞きましたが、、、64万人.....???どうやって数えているのかしら??(笑)謎!ラーメン屋さんとか日本食レストランはたいへんだろうな,,,,着付けや折り紙、写真撮影、お習字等を、ドイツ人の方に紹介するため日本人のボランティアの方もかなりこの日はたいへんなのだそう。久々に23時から上がる花火も、見に行きました迫力あるぅ〜ちなみに今年は74万人くらいだったそうな (笑)人おおすぎて窒息する(笑)完ツジコ

      3
      テーマ:

プロフィール

テーマ

一覧を見る

ブックマーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス