抗がん剤治療1クール目 | 福岡県太宰府市 松石恭子 Kyoko Matsuishi  曼荼羅アート

福岡県太宰府市 松石恭子 Kyoko Matsuishi  曼荼羅アート

福岡県太宰府市内にて、Salon Largo主宰。曼荼羅アート作成、販売、講座、展示会開催のほか、レムリアンヒーリング®、サウンドヒーリング、カードリーディング等による個人セッションを行っている。


こんにちは😊


 
ご訪問ありがとうございます❤️
 
 
福岡県太宰府市にて曼荼羅アート作成、販売、講座の他、レムリアンヒーリング®︎、サウンドヒーリング、オラクルカードリーディング等によるセッションを行っております、Salon Largo主宰の松石恭子です😊
 
詳細はこちらのこちらのリンク をご覧下さい。

 

26日に点滴して27日に退院し、翌日28 日。


運転していたらやたらと眠くて…非常に危険な状態で無事に帰宅してから布団に倒れ込み…


そのまま一週間寝込んでいました。


数人の方から「 最初の一週間がきつい」 と聞いてましたがその通り!


最初の数日は吐き気(実際に嘔吐は無しで、その一歩手前。ツワリを思い出す)で食べ物が殆ど喉を通らず小鉢にちょこっとついだお粥を30分かけて食べる状況。


最近日中暑くなる日もありましたが、喉越し良いものは冷たいものが多い為に(末梢神経障害で冷たいものが✕)豆乳を温めて飲んだり、室温に戻したリンゴジュース等でしのいで。 


数日で吐き気がおさまったと思いきや、次の数日は下痢。


しかも腹痛が普通と違ってて、数時間キリキリと非常に痛み辛かったです😱


立ち上がり何かしようとすると頭から重いものを持たされたようなダルさで所構わず座り込む、横になる。歯磨きくらいしか出来ない。


下痢でトイレに入ってる際は体力消耗がひどくなり頭を手すりに置かないとキツイ。

寝てる時が1番楽でした。


内服しなくてはならないカペシタビン(ゼローダ)も空腹で飲むと胃痛がする為に元気が戻るまで休薬。


血圧がどんどん下がり上が86。


貧血のような症状が心配で、6日目辺りの夕方病院に連絡すると看護師から「救急外来を受診した方がいい」と返事。


服に着替えて入院準備(念のため)して出かける元気無し。


翌朝外科外来に予約無しで行くのも待機時間が非常に負担。


結局そのまま様子を見ているうちに、少し台所で朝ごはん準備出来るくらいに回復しました。


知人から救急車を呼んだら良かったのに…とも言われました😅



それから2日くらいでフラフラ感も無くなり通常の身体の状態まで回復して、食事も摂れるようになったので、寝込んで9日目からカペシタビン内服を開始しました!



結局2週間のうち半分くらいしか飲めなかったです😣


昨日で点滴から15日目、一週間の休薬期間に入りました!


もうこの数日は元気で、今迄の分を取り戻すかのような食欲😅💦


普段はあまり肉類を沢山は食べませんが、また副作用で貧血症状になるかもしれないから食べられる今、しっかりタンパク質を摂るようにしています。


次の点滴(2クール目開始)は11/21。


正直またあの状態になるかと思うとげんなり…😱😱😱


なので、点滴を少し減薬してもらうか、入院させてもらうか…医師に相談してみる予定です。


無理しない、闘わない🌿😌


カペシタビンの副作用は半分しか飲んで無いのもあるでしょうけれどまだ目立ってはありません。


冷たいものの刺激はまだ少しあるかな。


温泉から出たらいきなり人差し指の指先一か所だけ皮剥けがあり「これか!」とびっくり😳


処方された保湿剤を小まめにしっかり塗って靴下、手袋して寝ています😊👌


まだまだこれからでしょうね😅


自由に動ける期間が少ないため、いま忙しく毎日を過ごしてます😅


曼荼羅アート講座等開催に関しては次の記事に😊


んで下さりありがとうございました❤️