今コロラド時間の朝8時です。

寺山さんへの、皆さまからご挨拶は「おめでとう」です。

朝食のテーブルは、10人ぐらいが座れる丸いテーブル。

今日ご一緒した方は、去年この学会で寺山さんがされたスピーチの内容を覚えておられました。

そして、今回はチェロは弾かないのか?と聞かれました。


今まで、何人もの人からチェロは弾かないの?

チェロを持ってきましたか?

と言われました。


今朝、8時半からディーパック・チョプラさんの講演があります。

寺山さんは、その講演の前にチェロを弾かれます。

チョプラさんとは、20年前にアメリカでお会いしてからの友達。

日本にチョプラを紹介されました。

インドの学会にも一緒に参加された仲のようです。

今回は、チョプラさんからの依頼です。


寺山さんは、毎日ホテルのお部屋でチェロの練習をされています。

今日は、本番。

これからです。