ポインセチアのアレンジメント2014☆2-2 | 初心者さんも可愛く作れるケーキ♪シュガークラフト教室 大阪・神戸・京都・関西

初心者さんも可愛く作れるケーキ♪シュガークラフト教室 大阪・神戸・京都・関西

大阪市中央区(天満橋)で開講している、お菓子作り、もの作りが好きな方のための、お砂糖を原料に花や動物をつくるシュガークラフトの教室です。全くの初心者さんから可愛く作れます!シュガークラフト世界大会元チャンピオン講師が個別に初歩からレッスンいたします!

●ポインセチアのアレンジメント2014♪ 2-2

こんにちは。天満橋のシュガークラフト教室の中村美和です。

年末ってあわただしいですよね。年々事がスムーズに進まなくなりつつあって悲しい気分です。

あの-全日本フィギュア観ていますか?私は昨日から男子の演技に釘付けです。

ハラハラドキドキ、、、感動のしっぱなしです。昌磨君すごいですね。。。。。

さて中級科のポインセチアのアレンジメントのレッスンレポート2日目です。


Kanakoさんもアレンジするのは難しかったようです。アレンジメントや花を組むのも何度か経験するうちにわかるようになってきます。

はじめは少し難しいと感じても、慣れてくるので気にしないでくださいね。


ポインセチアは特にキレイに形になっています!


Yasukoさんの作品も上手にまとまりました。使用するリボンの色によっても感じは少し変わりますね。

アレンジメントはできるだけ中が空かないように、のっぺりな感じにならないように気をつけるとキレイにアレンジメントができるようになります。


ひいらぎの葉っぱやクリスマスローズにに高低差をつけて変化を持たせると、見栄えがよくなります。

花や葉っぱが直立不動にならないように、少し曲げて湾曲させるなどするだけでも、動きが出て見栄えがしますよ!

お疲れ様でした。

中級科は年明けは自由課題になります(自分でデザインを考えて制作していくもの)

お疲れ様でした。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪