クリスマスケーキ2014☆5-5 | 初心者さんも可愛く作れるケーキ♪シュガークラフト教室 大阪・神戸・京都・関西

初心者さんも可愛く作れるケーキ♪シュガークラフト教室 大阪・神戸・京都・関西

大阪市中央区(天満橋)で開講している、お菓子作り、もの作りが好きな方のための、お砂糖を原料に花や動物をつくるシュガークラフトの教室です。全くの初心者さんから可愛く作れます!シュガークラフト世界大会元チャンピオン講師が個別に初歩からレッスンいたします!

●クリスマスケーキ2014☆5-5

こんにちは。天満橋のシュガークラフト教室の中村美和です。

これが最後の初級科クリスマスケーキのレッスンレポートです。


Chiakiさんの作品はディズニー映画のナイトメア・ビフォア・クリスマスのキャラクターを参考にしています。


シュガークラフトのコンテスト等ではキャラクターものは禁止していますが、教室で個人の作る作品に関しては当教室ではOKしています。

手足の細長いものを作るのはとても大変でした(折れやすいので)Chiakiさんは時間がかかって、途中でどうしてこんなデザインにしたんだろうと、後悔されたそうです。

でも苦労の甲斐あって、すてきにイメージどうりにできあがりました♪やっとできた~ととても感動されていました。


私もはじめは少し心配でしたがきれいにできてうれしいです。赤い帽子やマフラーの表現がつるっとしていなくて毛羽立って見えるところなど、とても表現が上手です!


Junkoさんは入会時期が遅かったので、1ヶ月(2回)で作り上げられました(普通生徒さんは2ヶ月4回で仕上げます)


プレートの文字のまわりの飾りはフリーハンドで下書きなしで描かれました。


とても上手ですよね。先月、先々月のシュガーキューブやベビーシューズの絞り方が生かされています!

今回凝ったものができなくてすみませんでした。ご本人にどうだった?と伺ったら、すっごく楽しかったです!こんなのができると思っていなかったですとおっしゃっていました。

喜んでいただいてよかったです。


Aikoさんの作品は雪の結晶をテーマにかわいく仕上がりました。


パソコンやスマートフォンの壁紙に使いたいですね!


早速姪っ子ちゃんと食べるそうです!

お疲れ様でした。

5回にわたって今年の初級科のクリスマスケーキをご紹介させていただきました。

初級科の中では一番の大作です。

人によって表現方法は様々で私もいつも生徒さんから色々学ばせていただいています。

みなさんの希望の作品にできるだけなるように一緒にデザインを考えますが、「それは無理」という案も数々あってデザインを考えるのに多少時間がかかります。

そんな苦労してできあがった作品を喜んでいただけることが私の一番うれしい瞬間です。

また1月から通常のカリキュラムに戻ります。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。