怒涛の10月と、来年度のJSA。 | アイシングクッキー資格・ケーキポップス資格・フラワーケーキ資格・カップケーキ資格を取得できる日本サロネーゼ協会(JSA)

アイシングクッキー資格・ケーキポップス資格・フラワーケーキ資格・カップケーキ資格を取得できる日本サロネーゼ協会(JSA)

資格取得から、実際にサロネーゼになるまでをサポートしていく協会です。

東京・名古屋・兵庫・福岡・大阪・札幌・広島などで、アイシングクッキー 和菓子 カップケーキ フラワーケーキ ケーキポップス の資格取得講座を開催しております。

こんにちは、JSAの桔梗です。

おそらく設立以来?もっともハードな10月がようやく終わりました。
この10月は通常業務にくわえて、なんと6つの一大イベントが目白押し。
こんなに重なるのは珍しいのですが、どれもありがたく貴重なお話だったので、全てお受けさせていただきました。
では時系列に、今後の展望も含めながら振り返ってみたいと思います。
(長文です)

 1)原稿締め切り→9月からサロネーゼ向けのビジネス本を連日執筆。小説家のようにホテルにこもって執筆したりもしました。
そしてたくさんの方々のご協力のもと、何とかかんとか原稿を提出。(JSA講師の方にも本の中にご登場いただきました!)
まだ手直しが残ってはいますが、発売日など詳細が決まりましたらご案内させていただきますね。

2)JSA以外の講師業やセミナー業をされている方向けに、女性起業家育成講座をスタート。主催者側として様々な学びがあり、数回は講師も担当させていただきました。
10月は集客セミナーとコンサルを担当し、また来月には事業計画書作りセミナーを開催します。どれも初めての内容のため、毎回ドキドキワクワクしながらの開催です。こちらはサロネーゼ向けの内容にして、来年からJSA講師向けにも開講していきます。技術力・講師力に、経営力が加わると最強です!

3)マナーOJTインストラクター協会のフォーラムでの基調講演。フォーラムの様子はこちら

100名近い講師の方々の前で、「自信とキャリアを手に入れる”私らしい”働き方」というテーマでお話しをさせていただきました。
理事長として先を走られている笹西代表ひきいるマナーOJTインストラクター協会の方々はとてもプロ意識が高く、パワフル!たくさんの学びと刺激をいただきました。 
{64C8A404-102F-43C6-BCFF-9559F77592C8}


4)8月にイギリスで受けたレッスンの学びをさらに深めるため、イギリスから講師を招致しトレーニングを受けました。こちらは今までのJSA講座とはガラリと変わる内容ですが、イギリスで実績のある講師の方に監修をいただき、素晴らしい内容をご提供できそうです。これは、私自身がサロネーゼを始めた時から、ずっと欲しくて探していた内容。でも希望通りのものがなかったので、自分で作ることに。
ご縁をいただき、実現ができる日が来たことに感謝です。気になる内容につきましては、今しばらく楽しみにお待ちくださいね!
ちなみにレッスンの日は、たまたま年に一度の芦屋のだんじり祭りの日。とっても喜ばれていましたよ〜!
{659EC488-6381-4373-B91A-9712D2E95B6A}

5)11月にいよいよオープンする、SKのカリキュラム作品の試作!
講師3名が集結し、しばらく芦屋に缶詰でひたすら一日中制作しました。
コースの作品については何度もイギリスのSKとやりとりをしながら、また輸入の関係もあり、なかなかスムーズとはいえませんが、ようやくパーティーでお披露目となりそうです。
SKオープニングパーティー、お楽しみにされていてくださいね!
{0333AB23-BF94-4F72-AB00-F37F041D79DC}

そして最後は何と言っても、
6)ペギーさん招致レッスン。
東京2日間、芦屋2日間、合わせて8レッスンが無事に終了しました。
10月のイベントの中ではもっとも大きな取り組みでしたが、とにかくJSA講師のために、海外トップレベルのシュガーアーティストから日本で学べる機会を作りたいという一心で、交渉し実現しました。
結果、ご参加された講師の皆さまがとても喜んでくださり、本当に無事に招致ができて良かったです。
最後に、お互いの本にメッセージとサインを書き合って交換しました(^^)

顔もむくんで髪もボサボサですね。。
{7F5FE65F-C166-449E-9650-1B4E41A07DEF}

次の招致は2年後ですが、もう招致したい方は心の中で何名かリストアップが出来ています(^^)その前に、来年は研修旅行がありますね。来年3月に下見に行ってまいります!

振り返ると怒涛の10月、もちろん全ての予定にはそれぞれ準備が必要なわけで。A型だからか、とくに人一倍綿密な準備が必要なタイプです。

通常業務に加えての上記業務だったので、1ヶ月が3ヶ月分くらいに感じました。
しかしたくさんの周りの協力を得ながら、どれも全力で取り組み、問題なくすべてが無事に終わりホッとしたと同時に、短期間でたくさんの大きな経験をしたことで、一回り協会も私も成長した気がします。
ペギーさんファミリーにいただいたヴィンテージシャンパンを、このタイミングでポーンと開けてしまいたい気分なのですが、、、
{F679DAB4-0A96-4C24-8B80-77667FA869A2}

来年は更に大きな取り組みがあるので、その日まで大切に取っておきたいと思います(^^)

もう、今年も残すところあとわずか。
協会設立から4年目に入り、2017年はJSA講師とともに新たなステージを目指します。
そのための2017年の構想・行動計画はもうびっしり。
来年の年間予定では埋まりきらず、もう2018年・2019年の予定まで着々と組んでおります。笑
この数年に渡る予定を、敏感に時風を見て、細かく入れ替えながら導いていくのが私の役割。

「サロネーゼが職業として認知され、未来の女性につなげられるよう」
「講師たちが、サロネーゼとして10年後も活躍できるよう」
講師とともに走っていきたいと思います!

お読みいただき、ありがとうございました。

 【JSAの新講座】

マカロンアート™認定講座は、2016年11月から芦屋・自由が丘・名古屋・福岡からのスタートとなります。

マカロンアート™認定講座詳細はこちら

気になられている方は、芦屋・自由が丘のオーナメントマカロンアート™レッスンを体験してみてくださいね~!

{E83D61F7-9505-4024-9A88-6E2EA5CE024A}



お読みいただき、ありがとうございました。


~好きを仕事に出来る女性を創り出す~

一般社団法人日本サロネーゼ協会は、

女性の雇用創出と高い社会貢献性が評価され、
協会アワード2015にて
「文部科学大臣賞」を受賞いたしました。




※JSAを真似た類似講座にご注意ください。


全国のサロンにて、開講中
お子様連れ可能なサロンも多数♪
ホームページより検索できます。


日本初☆全12時間で資格が取得できる
大人気の認定講師講座
♡アイシングクッキー認定講師講座
♡デコカップケーキ認定講師講座
♡スイーツクレイクラフト認定講師講座