夏はどこへ行ったやら。。。

本当に今年は変な気候ですねぇ。


食欲の秋momiji*ということで、お料理教室やワイン教室のお話を

何件かいただきました。

お教室準備が長~い私にとって、スポットで何かできるのは、とても有難いお話です。

頑張らなきゃ!!と、普段眠っているパワーが湧いてきます(笑)


今日の試作は、地元のカルチャースクールでのメニュー。

キッチンも無く、テーブルも低いので、お料理教室をやるには

難しい環境ですが、だからこそやり甲斐もある?♪

IHヒーターや、フードプロセッサーなどを持参して、デモンストレーションで行う予定です。

デモは、1時間20分くらいで終わるよう考えています。

もちろん時間は足りないので、3分間クッキングみたいに

出来上がったものも持参する予定(笑)





前菜は、北欧の家庭料理 サーモングラブラックスと

マッシュルームのクロスティーニ。


グラブラックスは、ブラウンシュガーや塩コショウ、ディルで一日以上マリネします。

マリネ後、端の部分は水分が減って硬くなっているので

ゆで卵でアレンジしたものなどをご紹介する予定!


マッシュルームのクロスティーは、若かりし頃、イタリアで学んだ思い出の一品。

素朴で味わい深く、手軽につくれるのでホームパーティーでもよく作っています♪








明日はパスタの試作をします~♬