築地の日本すし学院にて、5日間の寿司修行をしてきました!


以前から気になっていたお寿司作り、ホームパーティーで握れたら楽しそうだな~♪

なんて思っていましたが、地元でよく買っていたテイクアウトの

「ちよだ寿司」さんのチラシに、系列であるすし学院の講座案内を目にしたので

思い切って申し込んでみました~!


先ずは、厨房に入ったら徹底的な手洗いの説明。

鮮魚を扱うからこそ、衛生面は大切なことですよね!

まな板、包丁、布巾もとても清潔にしており、安心して魚を扱うことが出来ましたよ。



<1日目 マグロとサーモンの握り>

初日は、シャリが手にまとわりついて大変でした白猫 げんなり







<2日目 きゅうり・やまごぼう・かんぴょうの巻物>

先生がおっしゃっていた通り、なぜかシャリが手にまとわりつかなくなりました。

なんでだろう~(笑)

今まで何気なく食べていた巻物、意外と難しかったあせ





<3日目 ハマチの握り・イクラの軍艦>

彩も良く、満足感が日に日に増していく(笑)






<4日目 アジの握り・ハマチの握り>


アジを捌き、ネタの大きさに切りつける作業は、柵から切るよりも難しかったです。







<5日目の卒業制作>

鯛のお造りと握りの盛り合わせ

握り以上に、お造りの方が手こずりました(笑)

洋食でカルパッチョを盛り付ける方が簡単な気がします~。





5日間で、こんなに握れるようになるなんて感激!!





親切丁寧に教えてくださる講師の方々のお陰ですね♪

思い切って通ってみて良かったです。


忘れないうちに、自宅で復習しないと♪



日本すし学院

http://www.jpn-int-sushi-school.jp/