第17回目の実習です
このアントルメも、楽しみにしていたうちの一つです
ジャンドゥージャとは(伊語ではジャンドゥーヤ)
ヘーゼルナッツプラリネと、ミルクチョコレートを合わせたペーストです。
このペーストの名前から、菓子名にもなっています。
ヘーゼルナッツとカカオパウダーが入ったビスキュイ生地に
ジャンドゥージャのムース、縦割りアーモンドをキャラメリゼしたものが入ります。
そして、仕上げにピストレという作業を行います。
ピストレは、カカオバターと柔らかいチョコレートを専用の噴霧器で
アントルメの表面に吹きかけることをいいます。
すると、細かい粒子で表面はコーティングされ、マットな仕上がりになるのです。
更に、デコレーションで薄く伸ばしたチョコレートを専用のヘラで剥がしたものを飾ります。
本来ならば、キレイにクルクルとチョコレートが巻かれた状態になるのですが
私は思ったようには出来ませんでした
本当は、華やかなチョコレートのデコレーションを飾るよていだったのに。。。
しょぼいバラ。。。隣のM君はとてもキレイにチョコレートをはがしていたので
横からこっそり頂きたかった
ピストレがけはとても楽しいです。
よくお菓子屋さんでみかける、あのマットな仕上がりはこれだったのか!
と思うと、ピストレが欲しくなってしまいましたが
家で噴霧したら部屋がチョコレートまみれになってしまうので諦めます~。
このアントルメは、食べていただいた方にも好評でした。
私も大好きな味です