サッカーアジア杯 決勝戦。
決勝点となった李忠成のボレーシュートは
サッカーに詳しくない私でもその美しさが分かった。

彼が、アジア杯前に自分に言い聞かせていたという言葉。

「俺は絶対、ヒーローになる」

by 李忠成

*=*=*=*=*=*=*=*=*

ヒーローになったことが凄いのではなく
控えの選手で試合に出られない時間があろうと
その志を持ち続け、いつでもその力を発揮できるよう
モチベーションを保ち続けて、備えていたことだと思う。

何も持たない、現状何の結果も残していない人間が
ヒーローを目指すことをバカにする人もいるだろう。
口だけだと言う人もいるだろう。

ヒーローを目指さなければ、
夢に敗れて傷付くこともないかもしれない。
しかしそれでも、夢を目指して突き進まなければ、
ヒーローになることもないだろう。

悔しい思いをたくさんし
それでもヒーローを目指せる自分でいよう。

私は、自分自身が認められるヒーローでありたい。

私と同い年のフィギュアスケーター、ミシェル・クワンの言葉より。

2歳年下のタラ・リピンスキーに金メダルを奪われ、

記者から「金メダルを逃した感想」を聞かれて、彼女が言った言葉。


「私は金メダルを逃したのではない。銀メダルを手に入れたのです。

私はオリンピックで金メダルをとるのが夢だった。
夢をつかむのがスポーツなら、夢に届かないのもまたスポーツ。
でも、夢をつかむ為に精一杯努力することこそがスポーツなのだ。


私は今まで精一杯努力した。
だから夢をつかめなくても悔いはない。」


by Michell Kwan


*=*=*=*=*=*=*=*


他人の評価がどうあれ、

悔いが残っていない人間の瞳というものは美しい。


キング牧師が暗殺される前日に

取材に答えていた時の映像を見た瞬間、鳥肌が立ったのを覚えている。

それはまるで、自分が翌日死ぬことを知っているかのような瞳だった。


彼は暗殺され、志半ばで亡くなったわけだが

あの瞳を思い出すたび、悔いはなかったのではないか と私は思う。


今のまま生きて行き、果たして自分はあの瞳で死ぬことが出来るのか。

まだだめだ

まだあの目にはなれない


そう思うから、また明日フルパワーで頑張ろうと思う。


それが、同い年のアスリートが教えてくれたこと。

17世紀後半~18世紀後半の英国の政治家の言葉より。

「みずからを低評価する者は、まさしく他人からも低評価される」

by Philip Dormer Stanhope, 4th Earl of Chesterfield

*=*=*=*=*=*=*=*

(このオヤジ、なにぶん昔の方なんで
「重大なことは女に相談するな」とか失礼なことも言うてるので
手放しに好きにはなれませんが・・・)

なぜ私たちは「そんなことないよ」にまみれた会話をしているのだろう。

なぜ私たちは他人から誉められた時、わざと自分を悪く言うのだろう。
誉められたら、素直に「ありがとう」と言えばいい。
自慢することも、卑下することもない。

なぜ「そんなことないよ」と、照れ隠しをするのだろう。
その人がくれた言葉を素直に、有り難く頂き、
明日からの自分の糧にすればいい。

なぜ私たちはうまくいかなかった時、
わざと自分を悪く言って、人に「そんなことないよ」を求めるのだろう?
他人からの慰めを欲してか自らを貶めて、一体何を得るのだろう。

失敗した時はごまかさず、
歯を食いしばって悔し涙を流せ。
自らを貶め、他人からの飾り立てた言葉を慰めにするなど
恥の上塗りだ。

他人からの口先だけの高評価を求めるな。
他人からの高い評価を得たければ、
己の己への評価を改めよ。

さぁ 今こそ 言い訳するな。歯、食いしばれ。
その悔しさを乗り越えて、一番騙せぬ自分から高評価を得られるよう、
愚直でも、納得のいく、己に恥じぬ生き方をせよ。
今週読んだ本の1つが湊かなえ氏の『贖罪』だったもんで、
タイトルを贖罪にしてみましたが、出典はハマりにハマっている漫画、江古田ちゃんです。

「女に許すという機能はついていない」

by 江古田ちゃん

*=*=*=*=*=*=*=*

相手の不貞を許すという行為は何なのだろうか。
そういった裏切り行為があったことを忘れられるということか。
それとも、そういったことを忘れたフリをしながら相手と接せられるということか。
そして、その罪を犯したものは一体どうやって相手に償うのか。

私はその世界で生きて行けそうもナイ。
特に自分にとって都合の悪いことは忘れられないし、忘れたフリも出来ない。

不貞を許すことが出来る理由というものは何なのだろう。

自分は非常に弱い人間で、仮にパートナーに何か後ろめたいことをされた時に
「相手の経済力がないと生きて行けないから仕方なく」という構図はイヤなので
てめぇの贅沢代はてめぇで稼ぐべく猛OLと猛副業してますし(目指せ、起業!)、
「子供には父親が必要」とか考えてガマンするのイヤだから
子供なんて生涯産まない宣言してますし(極論?まぁ、子供が要らない理由は他にもあるけど)、
相手の裏切り行為を許すことが出来るヤツってスゴイなぁ と思う。
(それと同じぐらい、裏切ったくせに隠そうともしないやつも別の意味で尊敬するが←またの名を「軽蔑」)

それが女としての仕様かどうかは分からないが
私には許すという機能がついていない。
その機能ひとつ付いているだけで、高くても売れて重宝がられる家電のようになれなくても。
友人が誕生日にくれた漫画 『臨死!江古田ちゃん』より。

昼の仕事も夜の仕事も頑張り、家では全裸の江古田ちゃん 24歳。
(昨今、人気漫画がドラマ化する傾向があるが、
江古田ちゃんは基本全裸なので、ドラマ化はムリだと思う・・・)

そんな江古田ちゃんが彼氏ではない男と寝たあと、ボソリとひとりごつ。

「自分の心で遊ばれたくなきゃ ちゃんと相手を選べばいいことさ」

by 江古田ちゃん

*=*=*=*=*=*=*=*

自分の知識欲をいくばくも満たしてくれないことが分かっているので
基本はバラエティ番組は見ない(というよりニュース以外のTVをあまり見ない)私であるが、
たまにそのテの番組を不幸にも見かけてしまうことがあるわけで。

「どうして男は浮気するの!?」とか何とか言ってる番組があった。

ハァ?
男でも女でも、浮気するやつはするし、しないやつはしないよ。

女でこのテの発言をするやつはそういうのにしか引っかかったことがないのかもしれんが、
男で「男は皆、浮気する生き物である」的な発言をするやつは
「みんながやってる」って云う免罪符を添えなきゃ、
自分の好きでつまみ食いもできねぇカスだと思ってるんで
ヒトとしてもオスとしての魅力は皆無だと思うわけだが。
※「仮に」遊びで寝るのでも、人間として尊敬出来る相手を選びたいものである。私は遊びませんが。

「彼氏の浮気チェック」とかほざいて
携帯をこっそり見る方法だの何だのを説いているバカ番組。

あのさ、相手を選んで手段を選ばんでどうするよ。笑

自分は人を愛するなら全力で尽くすつもりで直球で愛したいので、
浮気がどうたらこうたらっていう関係を求めるマーケットに自分を置いたりしませんが
もともと不誠実な人間を選んで心を痛めるより、
自分らしく健やかに生きて行けるパートナーを見つける方がよっぽど自分の人生のためになる。

くだらないことを質問をしていないで
自分を磨き、自信をつける方向にベクトルを向ける方が
くだらねぇ男の心を繋ぎとめる小手先だけの方法を伝授されるよりよっぽどいいのでは?

携帯をこっそり見る方法を伝授するよりは
フェラの秘儀でも説いておけ。 と思うあたしは決してかわいくない。笑

いいよ、1人だけ自分を愛してくれる人が傍にいれば。つまらねぇことに興味はない。