皆様、こんにちはピンク薔薇

 

 

 

 

 

テーブルコーディネーターを

目指して勉強中、

食空間アドバイザー 兼

食空間プランナーの麻璃子です♡

 

 







かなりお久しぶりの投稿に

なってしまいました~アセアセ

 

 




先日、テーブルウェアフェスティバル2023に

行ってきましたので、

その様子をレポしたいと思います^^


 

 

 



気合入ってたくさん写真を撮ったので、

お写真多めでお送りしますね♡

 








 

コロナ禍があったので

東京ドームでは約3年ぶりの開催となった

テーブルウェアフェスティバル飛び出すハート

(以下、TWFと略します)

 

 



入口を入ってスタンドから

アリーナを眺めた時に

「あぁ~帰ってきた~」という

幸せな気持ちになりました♡

 

 









まず向かったのは

私が昨年11月まで通っていた

FSPJテーブルコーディネートスクールの

ステージキラキラ

 

 

 




 

「テーブルコーディネートから

広がるStyling Display」

というタイトルで、

まっさらなテーブルから魅せるテーブルを作る

デモンストレーションを行っていましたニコニコ

 
 
私が中級講座でお世話になった
裕美子先生も♡(写真左)
 
 
 

 
 



完成したテーブルはこんなに素敵キラキラ
 
 
 
 

テーマやカラー、小物まで統一感があって
すごく魅力的ですお願いキラキラ
 
 
 
 
 
講座で同じクラスだった方とも
偶然お会いできて、
とっても楽しい時間でした^^♡
 
 
 
 
 
 
 
 



 


 
 
次はTWFの楽しみのひとつ、
テーブルウェア大賞を見に行きました。
 
 

 
このコンテストに出展されている作品が
毎回どれも本当に素敵で、
眺めるだけで幸せな気持ちに浸れます♡
 
 

 

 
そしてそして!
 
 
FSPJスクールからはスクール生、卒業生の
7名9作品が入選されたらしいのですが、
 
中級講座で一度だけご一緒した方が入選、
しかも審査員賞と佳作を
W受賞されたそうなんです!!
 
 
 
初応募で凄すぎます泣くうさぎキラキラ
 
 
 
 


そしてコーディネートはもちろん、
テーブルに込められた思いも素敵でした♡
 
 
 


インスタでこれに向けて
すごく頑張ってらっしゃったのを
陰ながら見させていただいていたので、
私も自分のことのように嬉しかったです♡
 
 
 
 
 
「いつか私も」
という思いで一緒にパチリ^^
 
 
 
 
 
 
 



他にも東京都知事賞と優秀賞を
W受賞された方だったり、
卒業生さんの実力は本当にすごかったですキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 










 
他にも、色んな色のクロスを
たくさん使っている方や
 
 
 
 
 
 
 
以前旅行で行ったマルタを
思い起こさせるような
南国カジュアル感のあるテーブルだったり
 
 
 
 
 
 
 
白で勝負!な上品エレガントな
クリスマスコーデだったり
 
 
 
 
どれも本当に素敵なコーディネートで
ここには載せきれないくらい
たくさんの写真を撮りましたキラキラ
 
 
 
 


 
 
 
 
 

 
 
他にも、特別審査部門の
「スイーツを愉しむ“食卓”コンテスト」では
2名分のセッティングで自宅でも真似しやすい
作品がたくさんありました^^
 
 
 





夫に刺さっていたのは
このモンブランを頂くセッティングイチョウ
 

 


「落ち着いた色と雰囲気で

美味しく食べられそう」

だそうですにっこり

 




 


 

 

私はFSPJ認定サロンをされている

こちらの方の作品が好きでした飛び出すハート

 

 

















ちなみに、
この「スイーツを愉しむ“食卓”コンテスト」

私も応募していました。








これまで自分が応募するなんて
全く考えていなかったのですが、
スクールで案内されたことで興味を持ち、

「せっかくスクールに通っているんだから
挑戦してみよう」
と一念発起して頑張りました…!








すごく想いのこもった
素敵な作品になったのですが、
残念ながら結果は落選








結果を知った時は

初めてだからしょうがないよね

という気持ちと

こんなに想いを込めたのに!

という気持ちで感情が
ぐちゃぐちゃになりましたが、

時間が経って
これもいい経験だったな
って思えるようになりましたにっこり










今回会場で他の入選された方の作品を見ても
「私のだって素敵だった!」
って胸を張って言えるので、

ちゃんと気持ちに区切りをつけて
前を向けているんだと思います^^









来年応募するかはまだ分からないですが、
ご縁があればまたやってみたいなニコニコ




そしていつか入賞できたら嬉しいです飛び出すハート
 
 
 
 
 
 
 
 







 





 
 
そしてブランドの出展ブースキラキラ
 

 
 
 
ブランドさんのブースはどれも華やかで
いつもうっとりします照れラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カガミクリスタルさんのブースにあった
有田焼のやま平窯さんの泡シリーズ。
 
以前から素敵だな~って思っていたものの
どうやってコーディネートすればいいのか
分からず手が出なかったんですが、
 
こうやって上にガラスの食器を乗せたら
お皿の模様がお料理に隠れずに見えて
素敵だなって学びましたキラキラ
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
ヘレンドはやっぱり素敵♡
 
 
 
 

 
かわいい~ニコニコ飛び出すハート
 
 
 






 
最後にショップで食器を吟味して
厳選した3点をお買い上げしました^^♡
 

 

 

 

 

 

 





 

会場を回るととっても疲れるので

帰りは星乃珈琲に寄って

念願のパンケーキをよだれ飛び出すハート

 

 

外はカリッ、中はフワッで
とっても美味しかったです~飛び出すハート
 
 
 


 
夫はフレンチトーストスプーンフォーク
 

 

 

 

 

ただ、スイーツ自体は美味しかったんですが

お茶の量が圧倒的に足りない滝汗

 

 



私はロイヤルミルクティーを頼みましたが、

カップ1杯なうえに

まさかの甘かったんです泣

 

 



 

あま~いスイーツ食べながら

甘い紅茶を飲むのは

ちょっとしんどかったですネガティブ

 

 



 

とはいえ疲れた体に甘いものが染みて

とても癒されました♡

 

 



 

 

しかしこの時はまだ

密かに悲劇が起こっていることに

気付いていなかったのです。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 






 

 

 

帰ったら早速購入品の開封タイム飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

まずは波佐見焼

一龍陶苑さんの6寸皿

 

 

 

 

 



すごーく深い青で、

ひとめ惚れしちゃいました飛び出すハート

 



 

夫も気に入ってくれたので即決^^

 

 



1点1点景色が違うので、

お店の方が裏から在庫を出してきてくれて

好きなものを選ばせてくれましたキラキラ

 

 


ありがとうございます♡

 

 

 




 

何を乗せても映える優秀さんです♡

 

 

 

 













 

二つ目は有田焼

賞美堂さんの煎茶碗(もも)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ころんとしたフォルムに

桃の柄がとってもかわいいラブ

 

 



 

実は昨年同じシリーズの

銘々皿を購入していて、


後からこんなにかわいい煎茶碗が

あるんだって知って

今年は絶対に買いたかったんです!

 

 




去年のブログ↓

 

 

 


 

だからとっても嬉しかった~ニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 








 

 

 

そして最後は同じく賞美堂さんの

煎茶碗(れもん)です。

 

 

 

 

 

 

 

!!!!!!!!

 

 

 

真っ二つに割れてるー!!!!!!

 

えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん

 

 

 




 

そういえば星乃珈琲でお茶してる時、
椅子に置いていた紙袋が

落ちちゃったんですよアセアセ






その時は若干嫌な予感がしつつ


「まぁ梱包されてるし派手に落とした
わけじゃないから大丈夫でしょ」


と考えないようにしていたんですが、
見事に割れていました絶望





一度も使うことなく割れてしまったのは
さすがに初めてだったので
すごくショックで・・・泣くうさぎ










ただですね!
これをインスタに載せたところ、
なんと賞美堂さんから連絡がきまして!!





色々とやりとりさせてもらった結果、
新しいものを購入させて

いただくことができました~!




もう感激です泣くうさぎキラキラ





その節は本当に

ありがとうございました♡♡

 

 

 

 




 

割れてしまった方も

幸い綺麗にふたつに割れていたので、

近いうちに金継ぎで修復したいなって

思っています^^

 

 

 

 











 

楽しいことや嬉しいこと、

ショックなこともありましたが、

最後は人の優しさに触れて

とても心温まったTWFでした♡

 

 

 


 

来年も楽しみニコニコ

 

 

 









 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました♡