草月いけばな展~第二期ダイジェスト |  草月流いけばな教室・バッチフラワーエッセンス
草月いけばな展が11月3日まで開催中です。

いけばなに慣れ親しんだ方も、

いけばなは、いけたこともないし、
どんなものだか分からない~、という方も。


植物でこんなことも、あんなこともできる、
未知の世界をご覧いただけると思います



日本橋高島屋に入るところから、
始まっています。

ショーウィンドーにも、お花、お花。



バラの花が、宙に舞っているかのようなディスプレイです。


こちらは木の切り株の断面を見せて、
重ねあわせて、形造るという・・・

いけばな、時には根気も必要です。


会場はいつ訪れても、
沢山の人と、沢山の作品で熱気ムンムンです。


わたしは個人的には、
こちらの石化柳一種いけのように、

植物の力をシンプルに
表現したものが好みです。





色鮮やかなお花をいけるだけでなく、

土をいける、ということもあります。



初めて見ると、びっくりしますよね


草月の創始者も
花がなければ、いけばなができない、ということはなく、
土があれば、土をいけよ・・・

というようなことを書き記しています。


そう、いけばなは、
植物や植物を生み出す自然界のもの全てが
素材になるのですね


お野菜や果物を「いける」こともできるんです



こちらは、りんご!

お子さんが喜びそうですね。
クリスマスアレンジにも、よさそうです。




こちらは、落花生。

もぞもぞと動き出しそう。
「きゃ~」という声も上がっていました。


わたしの師匠、州村衛香先生の作品は、
静かな力強さを秘めています。



静かに語りかけてくれながら、
受け取るパワーは絶大です。

先生のお人柄と重なってきます。



会場内の大きなスペースには
家元の迫力ある大作があります。




もう、写真には収められませんので、
機会のある方は、どうぞ実物をご覧下さい。


植物に触れ、自由に表現する。

心豊かになれる、いけばな。



初心者の方も、楽しくいけています。
いけばなレッスン、親子いけばな・お茶の会で、
新しい扉を開いてみませんか?






♡募集中のイベント♡
11月のいけばなレッスン日程
10月9日(金)・30日(金)「バラづくしの 癒しのいけばなレッスン」
11月4日(水)「エレガンスお茶会~一輪のバラをいけながら~」
11月8日(日)「親子いけばな・お茶の会」

11月7日(土)「おふくろカフェ」スタート

ご予約可能日、イベント情報はこちらへ。

最新スケジュール

お問い合わせ、お申し込みは
salondesourire@gmail.comまでお願いします。

サロン・ド・スリール salon de sourire

井の頭線久我山駅、富士見ヶ丘駅、どちらの駅からも徒歩8分です