いよいよ「おふくろカフェ」スタートします! |  草月流いけばな教室・バッチフラワーエッセンス
いよいよ「おふくろカフェ」、
第一回目を開催します

いよいよ・・・というのは、
この構想は、何年も前から頭にあって、
口に出して、「今年のうちにやりたい」と
宣言したうちの一つ企みだったので、
いよいよ・・・という訳です


わたしは結婚して杉並区に移り、
知り合いもいない場所で出産、子育てをスタートしました。

初めての子育て。
分からないこと、不安なことだらけ。
どこで、誰に聞けばいいのかも、最初は分かりませんでした。
それこそ途方に暮れる毎日でした

やがて児童館、家庭文庫、子連れ講座などに通い始め、
少しずつお友達もでき、話もするようになりました。

あの時の心細さは、今思い出しても涙が出そうです

母としてつながれる場さえ、身近にあれば。
そんな想いがずっとありました。


今では娘も小学生になりましたが、
おふくろカフェで出会えるだろう方々からは、

子どもが小さかった頃の、
新鮮な気持ちを思い出したり、

反抗期、思春期などのお話など、
これからの子育てに備えて、
わたし自身も、いろいろ
お聞きしたいと思っています。

みんなの知恵を出し合えば、
子育ての苦労なんて、なんのその!

子育ては、ひとりだけでなく、
みんなでするもの。

そんな願いも込めて。


「おふくろカフェ」とは

①どんな人が集まるの?

多世代の母(おふくろ)の交流会です。

出産したばかり、保育園・幼稚園
小学校~高校生、
そして大学、社会人と

子どもの年齢、もちろん母の年齢にかかわらず、
どなたでも交流できる場です。


②母でなくては、参加できないの?

これから母になる女性、
子育てがひと段落した女性、
孫育てが始まった、おばあちゃん
子育てと関わるお仕事、または関心のある方
など

現役の母でない方も、ご参加下さい。

特に、これから母になる女性には、
母たちの生の声、喜び、そして悩みを
聞いて欲しいと思います。


生むことは、恐くないので

③どんなことをするの?

どんな人が来ているのか、自己紹介も毎回します。
その日のテーマは、来てのお楽しみ。

こんなことを聞いてみたい、相談したい、
などリクエストがありましたら、
その場で採用させていただきます。


4~5人の話しやすいグルーブに分かれ、
テーマに沿って、みんなの話を「聴き合い」、
それぞれが考えや意見を語り合います。

意見のジャッジはしません!
お互いの立場から生まれた意見を
大切にやりとりしましょう。


自分の抱えていた問題や不安が、
自然と解消されていくような、
そんな場を作っていきたいと思います。

④人見知り、話すのが苦手だけど

誰でも初対面の人と、
すぐに打ち解けることはできませんよね。

まずは人の話を聴いてみましょう。
がんばって意見する必要はありません。

みなさんが打ち解けられるような雰囲気作りを
心がけていきます。

テーブルには、お茶やお菓子もご用意します。
自由に食べたりしながら、
どうぞ気楽に参加してみて下さい。


⑤子連れでも参加できる?

もちろんお子様連れでも大丈夫です。

和室なので、赤ちゃんはごろりとお昼寝もできます。
託児はありませんので、大きなお子さんは、
何か遊ぶものを持ってきて下さいね。



「第1回 おふくろカフェ」

日時:11月7日(土) 13:00~15:00
場所:杉並区高井戸地域区民センター
    井の頭線 高井戸駅よりすぐ
    第二和室(和文化の会で予約しています)
参加費:500円
定員:20名




お申し込みはフォームはこちらです。
PC・スマホよりhttps://ws.formzu.net/fgen/S47003382/
携帯よりhttps://ws.formzu.net/mfgen/S47003382/


その他ご質問など、ございましたら
salondesourire@gmail.com 宇田川まで
ご遠慮なくご連絡下さい。