6/3金曜日に放送された、サロンド武蔵野理髪店 第30回目のポッドキャスト放送です。

今回もDJあべさんと前衆議院議員の松本洋平さんの他に、ゲストで小平市会議員堀こうじさんに来ていただきました。
また被災地に行っていた自衛官の方が、交代で帰ってきても「また被災地に行きたい」と言ってくださっているそうです。ちなみに松本さんが一部を引用した、自衛官が入隊する前に宣誓文はこちらです。

「私は、我が国の平和と独立を守る自衛隊の使命を自覚し、日本国憲法及び法令を遵守し、一致団結、厳正な規律を保持し、常に徳操を養い、人格を尊重し、心身を鍛え、技能を磨き、政治的活動に関与せず、強い責任感をもつて専心職務の遂行に当たり、事に臨んでは危険を顧みず、身をもつて責務の完遂に務め、もつて国民の負託にこたえることを誓います。」

今回の本題も原発について。菅直人首相が視察したためにベント作業が遅れたとか、海水注入をめぐるごたごたなどが多数報道されています。
確実にいえることは、誰かが情報を隠し嘘をついているということ。本当はどうだったのか、改めて検証が必要だといえるかもしれません。

またサミットで、菅首相は日本国中の住宅1000万戸に太陽光発電のソーラーパネルを設置するといってきました。しかし民主党政権で今まで太陽光発電関係の予算を削ってきたことへの政策の整合性が取れません。太陽光発電は自然エネルギーではありますが問題なども指摘されており、今後を考えるとそれだけではなく、メタンハイドレートの採掘と利用などトータルでの国家戦略が求められているといえます。
また八ツ場ダム建設問題のように今まで「ダムはムダ」といってきたのに、原発事故が起きたとたんに「ダムは水力発電の自然エネルギー」と言うのは、さすがに「その場しのぎ」でしかないように思えます。

サロンド武蔵野理髪店 第30回目ポッドキャスト放送

ダウンロード