前回、醤油の価格の違いをお話ししました。
今日はその先の話。


たまに広告の目玉で出る
「醤油 128円(お一人様 2本まで)」
SALE品


お恥ずかしながら、私も昔は群がりました。
旦那も子供も連れて…笑い泣き


今では見向きもしません笑い泣き笑い泣き笑い泣き


こちらも原材料から見てみましょう。

大豆…

ではなく、「脱脂加工大豆」となっているものが殆どです。


さて、「脱脂加工大豆」とははてなマークはてなマーク


簡単にお話ししますと
読んで字の如く

「脂分(栄養分)を抜く加工をした大豆」

栄養分が抜かれたスカッスカの大豆で作られています。

そして小麦、食塩、アルコール

アルコールは前回お伝えした生産効率をあげるためのものです。


栄養分を抜き取られた大豆。
さらにアルコールで発酵を無理やり早めて
加工された醤油。


栄養分のない材料に科学的加工された醤油。


原材料の見方がわかれば食品選びも変わってきますよ飛び出すハート飛び出すハート